初詣・白山神社

 この三が日は風もなく穏やかな天気です。外は温かいのでテレビでの箱根駅伝観戦はそこそこにして近くの白山神社までちゃりで初詣。 近くにあっても出不精なのでこちらに引っ越ししてから初めてです。
 白山通りはいつもチャリで行ったり来たりしてますが・・・。

白山はその名の通り、古くから「越のしらやま」として知られ、今の岐阜県、石川県、福井県に跨る白山です。かつては白山信仰で知られました。(Wikiより)

白山通りと旧白山通りに挟まれた小高い丘の上にあります。
イメージ 1
白山通り側正面入り口

イメージ 2
正面参道
地元の人しか参らないのか参拝者はチラホラです。さほど大きな境内ではありません。

イメージ 3
参道左側にある、おそらくは山車(だし)の倉庫でしょう。町内会の名前が書かれてました。
これだけの数があるということは秋祭りが盛んなのでしょう。古さが感じられます。

イメージ 4

イメージ 5
こちらは東側入り口
自動車で鳥居をくぐり抜けて駐車場まで行けます。神社周辺はマンションが立ち並んでいるので見つけにくいです。

イメージ 6
                駐車場から社を見る。
後ろのビルは東洋大学白山キャンパス
その昔は広い境内だったのかもしれません。どこの社寺仏閣もそうですが土地を切り売り
してしまい昔の名残はありませんね。

イメージ 7
日当たりがいいのか、梅花がチラホラ。

イメージ 8
破魔矢とマイチャリ

end.