護国寺

近くにあってもなかなか足が向かないものでこのお寺もそうです。その昔は地下鉄
有楽町線をよく使用していました。護国寺駅はいつもパスしており名前だけしか知
りませんでした。

山門前から南に伸びる道路。この道路の地下と、お寺の地下を有楽町線が池袋方面に
伸びてます。
イメージ 1
道路沿いはマンションとかオフィスビルですが、道路左側の中ほどに御茶ノ水女子大が
あります。

後方は
イメージ 2
山門

イメージ 3
山門をくぐって右にある縁起
桂昌院の力は絶大だったようです。

イメージ 4
参道が長いというより境内が広い
第二土曜日には骨董市が開催されるようです。

イメージ 5
階段を上がったところにも山門があります。

イメージ 6
階段を上がり山門を抜けた位置から

イメージ 7
右手にある大仏像

イメージ 8

イメージ 9
本堂

イメージ 10
大きいです。
芝の増上寺本堂より大きいかな?

イメージ 11
初仕事のサラリーマンたちが集団でお参りに来てました

イメージ 12
本堂脇にある小さなお堂 

本堂は創建当時のままですから一見の価値ありです。

end.