丸山千枚田(紀和町)

奈良県和歌山県との山間の境にある紀和町千枚田は、そこそこ有名です。
輪島市にある日本海側に面した千枚田は全国区ですがここもそれに負けず劣らずです。

丸山千枚田(まるやませんまいだ)は、三重県熊野市紀和町丸山地区にある白倉山(標高736m)の南西斜面を利用した棚田群。
高低差160m(標高90-250m)の谷合に約1,340枚(7ha)の棚田がある。最も小さい田は、1枚で0.5m2しかない。(Wikipediaより)

イメージ 1
石柱に「丸山千枚田」とあるのですが逆光で見えませんね。

イメージ 2

イメージ 3
影になっている三角形のものは家屋でなく巨石です。

イメージ 4
途中にある休憩所から
多分この場所も昔は田んぼだったのでしょう。右の駐車場もそうだと思います。

イメージ 5
この位置はまだ中間点くらい。

イメージ 6
最高点にある田のさらに上には民家があります。

見ての通り水田への水入れ作業中でした。早苗が田んぼに置かれており、この週末21日(日)には、千枚田オーナーによる田植えが行われるようです。地元は
高齢化が進んでおり、保存会による保守管理が行われています。

    http://kumano-furusato.com/senmaida/hozonkai.html

この辺りは山岳地帯なので平地が少なく、その昔鉱山のあったことから自給用として棚田開発が行われたとのことです。慶長年間には2000枚以上あったとか。 
 鉱山(金鉱山)が、いにしえからあったことは、近くにある・・・
イメージ 7
湯ノ口温泉の掲示板にもあります。

二年ぶり「湯ノ口温泉」に行った帰りに、ここ「丸山千枚田」に立ち寄りました。
で、その湯ノ口温泉ですが。
イメージ 8
本館(約二年前に新装オープンした。)

イメージ 9
旧館のあったところには新しくバンガローハウスが建てられてました。

国道311号から約4キロほど離れた谷合いにひっそりとあります。
ほとんど貸し切りの状態で1時間ほど露天風呂を楽しんできました。
温泉内部は以下のURLにある写真です。

https://www.ztv.ne.jp/irukaspa/yunokuchi.html

End.