続・美瑛時間

札幌在住のブロガー「ゆめぴりか」さんの紹介にもあったので白金温泉へ。
時間の都合で往路は駅前からバスで輪行
JR美瑛駅
隣駅の美馬牛駅はもっとおしゃれだとか・・・。

駅舎そばの観光案内所・四季の情報館

ここで日帰り入浴の割引券をゲット! 土産ものが豊富に揃ってます。オススメは
美瑛の丘の四季の移ろいを撮った絵葉書。平日だったのでさほど人はいませんでした
が飛び交う言葉は中国語。満員の路線バスの中も同様でした。

「白金温泉前」バス停すぐにある
白ひげの滝
美瑛川上流になります。

この水の青さが少し下流にある
(これを見た後、ホテルの温泉に直行)

青い池

につながっているようです。「絵に描いたような」という表現がありますがまさに
それでして、見飽きないほどの感動があります。人の気配がないように撮りましたがなんのなんの観光バスで多数の外国人観光客(ほとんどが中国系)が駐車場から延々と列の切れ目なく池に沿った遊歩道を歩いていました。お国柄でしょうか、人の多さに関係なく池をバックに男女二人が抱き合い軽くキスをしているポーズを撮らせてる光景にでくわしました。 (美男美女でないのが残念!まぁそれほど池に感動したということでしょうか?)

バイクは入れませんがチャリで池のそばまで来れます。駐車場からはご覧のような
道でして少し距離があり歩くには少々難ありです。

ここ青い池から美瑛駅までは、ほとんどがダウンヒル火野正平氏ではありませんが「人生下り坂最高!」のノンストップ約1時間走行。道の両側には収穫前の小麦畑が
広がってました。

到着後、駅近くにある「道の駅」での早い夕食は、もちろん「男は黙って」の
ご当地限定のサッポロクラシックと何気なしに注文したウインナでしたが・・・

食べてみてビックリの美味でした。北海道は牛肉よりも豚肉がおいしいと聞いてましたがウインナにしてしかりです。

ほろよい気分で、駅前でチャリを輪行袋に収め観光客でほぼ満員の列車に乗り込み
ました。行く先は、
美から美と洒落てますが・・・。旭川で特急を乗り継ぎ約約4時間の長旅でした。
客数は少なく赤字路線だとか。高速バスのほうが便利になり廃線の噂もあるとか。
高速バスで美幌からサッポロまで約5時間。比べて見るとやむ得ないのかも知れません。