冷え込んだ朝

と言っても8時半くらいの浜辺にてですが・・・

イメージ 1
海水温です。16℃あります。

この時の陸地の温度は
イメージ 2
尾鷲気象台によると最低気温は4℃だったようです。
+++++++++++++++++
今の時期は海水に手を浸すと暖かくかんじます。10度の温度差を利用して
暖房に使えないかなぁと素人的発想が出ます。室温が15℃あれば温かいです
ね。このところ海水温が上昇して海藻類があまり育たなくなったと聞きます。
熱交換器で循環させれば海水温を低下させることができるのではと思います。
でも大量の海水の温度を下げるには大規模な施設が必要になりますねぇ。
近くにはうなぎの完全養殖ができたとかイセエビの完全養殖が近いとかの
水産試験場がありますがこれらは実用化には程遠いので別のことを研究して
もらいたいです。

イメージ 3

イメージ 4
寝坊していたら8時半で太陽はこの位置です。
今日は穏やかな日曜日になりそうです。

End.