続・チャリで霞ヶ浦一周

霞ヶ浦東岸を北上します

イメージ 1
南方向を望む

イメージ 2
まるで海です

イメージ 3
北上する湖岸通り

イメージ 4
見辛いですが奥の方に霞ヶ浦大橋

イメージ 5
霞ヶ浦大橋東端着 10:10
これは渡らず北上を続けます。周回道路を見つけるのに少し時間がかかりました。
ここからのルートは舗装されてない箇所があります。大半のチャリダーはショートカット
してこの橋を通るようですが、少々のダート走行を我慢すればこちらのルートのほうが
交通量もより少なく広々としているのでおすすめします。

イメージ 6
筑波山方面

イメージ 7
かなり北上して 霞ヶ浦大橋方面

イメージ 8
霞ヶ浦の一番北あたり?

イメージ 9
広々とした田園風景がいいです

北詰を折り返して西岸を南下
イメージ 10

イメージ 11
西岸をだいぶ下ってきました。霞ヶ浦大橋が見えます。

イメージ 12
霞ヶ浦大橋を過ぎ、かすみがうら市交流センター前からの見返り

イメージ 13
かすみがうら市交流センター

休憩後約1時間でJR土浦駅につきました。12:40出発でしたが予測通り南風が
強まり正面or右側から吹き付けられ四苦八苦してたどり着きました。
**********************
私のバイクはロードバイクほどスピードが出ません。ロードバイクなら一時間くらい
早く周回できるかもしれません。霞ヶ浦周回道は平坦なので結構スピードが出せます。
但し霞ヶ浦大橋北側はダートが少しありロードバイクがパンクしてるのを見かけました。
タイヤが細いぶんだけダート向けではないですね。ロードバイクはスピードと引き換えの
ガラスの脚です。私のはノーマルタイヤなので問題なしでしたが・・・。

End.