友あり遠方より来たる

20年以上会うことの無かった友人K氏が田舎へやって来ました。
イメージ 4
近鉄賢島駅

古い話ですがお互い独身時代の40年以上前に連れてきたこともあります。
このように書くとほぼ年齢はわかってしまいますが・・・。
「あの頃は若かった」と言う台詞が似合う年齢になりました。

さっそくのウエルカムランチは漁師メシの「手こね寿司」。
イメージ 1
惣菜店経営の女将が特製の秘伝のタレを使用して友人の為に作って
くれました。
鰹の刺し身を漬けにして酢飯と合わせたものですがご飯を炊く時に秘伝の
タレでも炊き込むのでご飯だけでも旨いです。薬味は紅生姜、大葉、その他
見ての通りです。

イメージ 2
混ぜてチラシ寿司にして食べます。食べ出すとおかわり必至です。
夜は夜で地元の魚介類をアテに注しつ注されつと深夜まで四方山話に
終始しました。
*********
翌朝は・・・快晴無風の灼熱のいい天気(?)だったので
私も初めてのカヤック教室開催。
イメージ 3
はじめは重心が安定しないなどと文句を吐きながらの恐る恐るの船出でしたが・・・
一度下船しての再乗船では、
イメージ 5
そこそこ安定した操船となりました。

イメージ 6
「習うより慣れろ」ですね。

***********
この機会を最初で最後とせず、懲りずにまた訪問するぞ! と、のたまいつつ
帰って行きました。

End.