マンションの玄関ドアには本来網戸がありません。
そこで今回は前回と同様自作のものに挑戦しました。
前回と異なる点は
・夏が過ぎて使用しなくなったときは収納場所を取らないように分解できること。
がメインテーマです。前回のように網戸として作ってしまえば収納場所さえあれば半永久的
に使えますが。畳一畳大のモノはマンション生活では邪魔となります。
よって接着剤、釘は使わないで網戸の枠を作ることになります。(後で分解できるように)
****************
完成品
大きさは、H*W*D =1890*855*15
枠材はドイトで1820*900*15□のもの4本(@¥245)使用
高さ方向に段差があるのは
↓
下部にこのような化粧石は貼り付けられているため。
上部のストッパー構成
左右の木片(写真では一方のみ)は強力両面デープで貼り付ける。
下部のストッパーは玄関マットを手前に配置することで解決。
++++++++++++++++++
使用時、ドアの内部ロック伸ばして隙間を開け外部からは人が入れない状態と
し内側に網戸を配置する。
+++++++++++++++++++
で、問題の収納はどうなっているのかというと網は使い捨てとした。(ドイトで網¥321)
網を取りはずして次回も使用するとなると網押さえ構造がどうしても複雑化する為
網の押さえを無くし簡単な網押さえとした。
↓
左側斜めと右側にあるのはホチキスの針 中央にあるのは強力両面デープ
ホチキス本体を開いた状態で網を止める。写真では横方向に打っているが
縦方向のほうが止めが丈夫。針を隙間なく打ち込めばいいがそこまで
しなくても写真のように針うち後、強力両面デープで針と針の隙間をカバーする。
慣れなくて当初針打ちはかなり失敗した。
枠の取り付け構造
・ 鬼目ナットによる方法
中央にφ6の孔を開けてから六角レンチでねじ込む
面一(つらいち)までまっすぐにねじ込む
相方にφ4.5の孔を開けM4ネジで固定
上記の要領で枠を作り上げる。
↓
段差箇所はエポキシ接着剤使用(木工ボンドでもOK)
枠だけでは結構弱々しいが網を貼り付けると強度が増す。
以上