2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一年ぶりの

オホーツク海

旅行けば

現地でしか味わえないものあり。

おはようございます 釧路駅前の和商市場です。

朝8時からやってます。海鮮丼がお好みでできる勝手丼。見ての通り種類が豊富。若い連中が朝からでも食べてました。 私は生は朝からは無理。 ネットのエラーか私の記入エラーか汽車のを都合の悪いほうに間違え4時間も待つことになりました。 今日は予定がな…

ピンぼけ

ではありません。釧路の手前20Kくらい左側湿地帯、右側海岸線が続く。視界200メートル前後。道路は湿ってないがまつ毛にいつの間にか水滴が。海からの風冷たし。

19時現在

釧路の気温。16.7寒いはず

霧の

釧路到着 寒い!

晩成の丹頂鶴

国道336から1038へ。霧。

十勝川

でかい! 10時23分着 絵にならない でかい!

おはようございます

8月11日6時の絵で一泊した民宿セキレイ館。霧。民宿の主はライダー。で立ち寄る人もいるようで2006年からの記念写真がアルバムに。ここ南十勝は観光化されてなく公共交通なくて宿の主によると見るとこ多しとのこと。丹頂が住み着くほどの環境であり、渡…

移動と雨中走行

晩成温泉行くので濡れるのは覚悟の上。広尾から最寄り駅まで。中は見ての通り。忠類と言う所で下車。このあたりはナウマン象の化石が出た場所。電話で ちゅうるいと初めて聞いたとき 爬虫類かと思った。二時間ほど雨の中。後半はどしゃ降り。無風なのでなん…

今日は雨

中止。民宿すぐ前から出ているJRで広尾に。えりもの民宿はユースホステルをしていた。古いが収容人員200くらいと大きい。バックパッカー全盛の我が青春の頃、ここも例外なく繁盛したとのこと。当時停はなく不便。陳情して停留所ができた時にはブームは…

約100キロ走行

出発は新冠一つ手前の駅から。少し風はあるが晴天で順調に距離消化。えりも役場15時過ぎ。襟裳岬へ。あと四キロからが苦行?が。強風と急な坂の連続で下り坂でも前に進まない時や横風で漕げない時、さらに自転車を押してても動けない時あり。引き返そうに…

16時40分着

二度と来るところでない。仔細後で。

光る太平洋

風が運ぶ昆布の香り 日高海岸 今日は右側に太平洋です。

日高本線

車窓のすぐ下が太平洋

おはようございます

昨日のワンシーンをもう一枚。車道より線路が海岸近くを走ってます。五能線が人気があるのはこのせいでしょう。昨夜は8時青森着。タクシー運転手に駅前温泉という銭湯を聞き出し夜行列車迄の時間待ち。札幌行きは指定は満席でした。朝一で買って正解。さて…

五所川原市のねぶた祭り

青森市迄の完走はあきらめてこの地から電車。人出が多いので何事かと思いきや駅前にかようなものずらり。電車に乗る頃から笛や太鼓が鳴り出した。

不老不死温泉

露天風呂とマイ。 一瞬混浴かと、ネーミングしたやつはかなりのやり手と見た。ひなびた温泉かと思ったが手前にはホテルあり。

今日はサイクリング日和

白神山地のふもと五能線岩館駅から開始。ここから青森まで124Kmどうしようか? 昨日山形から見えた高い山並みは白神だったようでご覧のように山深い。日本海の水平線を左手にさわやかにベダル漕いでます。

おはようございます

写真は秋田駅改札にあったもの。朝6時過ぎの列車で移動中。オリンピック観戦で寝不足です。では一眠り。

8月7日

139キロメートル完走。疲れた。酒田市からの国道七号は全く情緒なし。高速道路みたい。信号機がほとんどなく民家近くは防音壁で何にも見えない。 スピードをガンガン出してくれるので恐怖。明日走るパワーあるかなぁ。

正に、荒海や・・・

の日本海です。天気はあれぎみですがはお湿り程度で風強しです。 ここは、さきかた という地でちょうど秋田への中間です。

秋田県

に11時28分入る。が降りだした。

おはようさんです

今朝のスタート地点でのショットであり目的地を指してます。画面が暗いのは雨のせいです。5時に起きて準備してたらザァーという木の葉叩く雨の音。今日は予定変更かとあきらめかけましたが北朝鮮の方角に少しの青空があり出発予定の6時ころには止んでくれ…

今日は偶発事象あり

会津若松から磐越西線で新潟への途中、津川という駅で停車すぐに強烈な嵐。半時間くらい台風並みの風とバケツの水をひっくり返したようでしかももおまけ付き。当然列車信号機故障。最寄り駅からの代替運行で新津へ。約一時間の遅れとなる。今16時15分で…

会津若松

鶴ケ城 お堀を含めて結構大きい。町全体は高い建物が少ないためかゆったりしている。

おはようございます

福島県の秘境にいます 会津若松に行きますが民宿の主人からここから先のトンネルは古くて狭いし車が多いのでやめときなさいと言われたので最寄り駅から安全地帯まで電車で移動します

8月5日まとめ

5時過ぎ西巣鴨自宅から自転車で浅草駅 駅着38分 自転車を梱包するのに約10分 6時20分発東武日光鬼怒川線、会津田島行きで湯西川温泉下車 なんとこの駅はトンネル内にプラットホームあり改札はエレベーターで地上へ。 自転車組み立て9時20分出発 …

4時半起床

快晴の空模様 日曜の都心は車少なく自転車はスイスイ 思ったより早く駅に着いた。も御覧のように収まりこれから鬼怒川温泉方面へ

ここまでが

栃木県で全て坂道 以後全て下り坂 見積り間違いで予定より二時間早く着いた