2024-01-01から1年間の記事一覧

ジクソーパズルのフレーム(枠)製作

ジクソーパズの完成後枠に入れようとするとジクソーパズル自体よりも枠の値段が倍近くする。1000ピースだと3000円以上。そこでDIYすることに。 3ミリ厚のベニア板上に1000ピースの完成したジクソーパズル 枠材料になるものをコメリで発見! 塩…

湯治の宿 双葉荘 (大分県・別府市)

日本家屋の冬の寒さを避けるための場所探しをしていたらNHKのお昼の番組で空き家を利用した湯治型宿泊施設をビジネスとして立ち上げた女性が紹介されていた。これは比較的若者向けだったのでパス。場所は別府だった。同じ別府でも鉄輪(かんなわ)温泉の宿の紹…

久々の台湾茶

仕事で台湾に何度か行き来した折、自分用に 有名な高山茶を専用の茶器と共に買って来て嗜んだ。台湾茶は茶の淹れ方からして独特である。又、香り、味わいも紅茶や日本茶とも違う。 今回は高山茶ではなくティーバックだが味は変わらない。 色は一見紅茶のよう…

築地本願寺合同墓に行ってみた

築地本願寺本堂 右側に晴海通りを挟んで外国人観光客で賑う築地場外市場がある 合同墓は本堂に向かって左手方向に⇩ 合同墓入口 内部は、 法事用のこじんまりしたお堂があり、納骨堂は立入禁止 かなり前に応募したが訪れるのは初めて。何処に私の名前が刻まれ…

明けましておめでとうございます 2024

いつものように東京の元旦は静寂そのものです。今年も穏やかな年でありますように。 この風景は16回目になります。引っ越し当初はスカイツリーはありませんでした。 東京に在して31年目。社会人になってからほぼ半分こちらにいたことになります。 この間…