スズキ ワゴンR RH22S サイドミラー異音対策

ある日突然上記症状に気がついた。ネットで調べるとこの手の車種の持病らしい。原因は樹脂のギア劣化。これによりモーター制御が不能となりモーターが回転しっぱなし状態となる。我慢すれば運転には問題なしだが気になる右サイドミラーの持続音。 そこでまた…

磯が死ぬ日 2022

こちらに移住して10年目。三月から四月にかけて大潮の日には「ひじき狩り」が始まるが今年はまだ。春の嵐で海が荒れ、石付ワカメや波にちぎられたワカメがたくさん渚に打ち上げられたものだが昨年から全く打ちあがらなくなった。ひじきは一昨年あたりから生…

梅の花 2022

2015年に同じ場所で撮ったのが3月8日。この時は散ってしまっていたのですが今日、4日は今から満開になろうかという状態。梅のほのかな香りを届けられないのが残念です。東京の湯島天神の梅も遅かったようで今年は例年より開花が遅いようで。

電子ピアノの中身

センターの「ド」から低い方の1つ目#「ソ」が弾いていて突然大きな音が出だした。修理に出そうとメーカーのKORGに問い合わせた。多分内部のスイッチに異常があるのではとの回答。見積もりしたら一万円ほど足せば新しいものを買えるのでやめた。ついでに中…

半世紀ぶりの自然薯掘り(2021/11/16〜11/18)

旧友のK氏が別荘地に引っ越してきて二回目の秋を迎えました。時々遊びに行っていますが別荘の階段下に りっぱな自然薯を発見。結構な茎だったので申し合わせて掘ることにしました。二人共発掘の経験がありますが半世紀以上前のこと。専用の道具もありません…

謹賀新年 2022

あけましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいします 元旦の東京は一年で一番静かなそして穏やかな晴天の朝を迎えました。 初日の出前 右上に三日月 振り返れば・・・ ズームアップして・・・ 正に、天晴(アッパレ)な元旦となりました。 「初春…

師走の外海 2021

クリスマス前はいつも穏やかな顔を見せる外海。空気は冷たく海水温のほうが高いという逆転現象。これは冬の井戸水と同じ。 左端の山は御座岬とそれに続く海岸段丘の志摩半島 右は田曽岬突端 田曽岬 写真ほぼ中央山上に灯台 右端は田曽岬の前方にある岩礁。渡…

郵便局の年賀状ソフト

年賀状作成の季節です。宛名書きはともかくウラ面のデザインはプリンターメーカのWebサイトから拝借してました。久しぶりに郵便局の年賀状ソフトを開いたら以前より使い勝手が良くなっていたので紹介します。(以下はWeb版での説明) 選んだテンプレートと作…

Sunrise Beach 2021Oct.3

台風一過のオーシャンビュー(2021・09・19)

昨夜は中秋の名月でしたが地元は雨でした。17日から18日にかけては台風が通り過ぎて暴風雨と雨が多い初秋。 それでも束の間の晴れ日には秋の気配を連れてきたような空が広がりました。 いずれも磯笛峠から 朝の風景

くずし文字

パソコン、スマホの普及でハガキや手紙を書く機会がなくなり手書きすることはまれとなった。いわんやタイトルの「くずし文字」などは書く人も読める人も少なくなってしまい絶滅危惧種になるのではと思う。 昨日の朝、近くの磯笛峠で見つけた歌碑⇓ 三重出身の…

浜木綿(はまゆう)2021

今年もいつもの時期に咲き始めました。自然の移り変わりは人の世の動きと関係なく不動のようです。 浅間山をバックに まだまだ開花予備軍が控えてます。 これらは白浜の片隅に咲いています。以前は群生していたようですが一旦絶滅して近年波が運んできて咲く…

梅雨晴れの湾内クルージング 

と言ってもクルーザーやヨットでなくいつものカヤックで。昨年訪問した木谷地区にある友人の別荘へ。この4月に関西から移住しました。 8:00出港 風なく曇り空で穏やかな海 9:30前に到着 静かな入江 友人の別荘は中央部上 右下にある入江に回り込ん…

Ubuntu20.04インストール時に行うこと CanonPrinter ip2700

18.04からアップグレードしたがそれまで使用していた標記プリンターが動かなくなった。いろいろ調べたがどうも新しいOSではドライバーを自動認識しなくなったみたい。で、自らがドライバーをインストールする必要がある。日本語サイトでは解決方法が見つから…

三浦半島ツーリング 鎌倉から横須賀へ(May15)

例年よりはやい梅雨空が続いていて晴れ間がでた土曜日に決行。池袋駅までチャリで。 池袋駅から湘南新宿ラインで北鎌倉へ 発車10分前 閑散としてますがあっという間に乗換人で人人人。渋谷までは結構多し。 北鎌倉駅着7:44。 北鎌倉駅すぐの円覚寺 円…

ミニサイクルの組み立て

もう15年くらい使用しているミニサイクル。タイヤ交換して使い込んできたものだがフレームがしっかりしているし屋内車庫だったので保管状態良好。このたび東京から移動して使うことにした。この自転車はANAのマイレージで入手したものでレアもの。 ただし…

PDFファイルへの書き込み方

申請書類などをデータをPDFで入手しても読むことはできるが書き込みができない場合がほとんどである。書き込み用の無料ソフトなどあるがここでは画像処理ソフトGimpを利用した方法を紹介する。 パソコンにGimpがインストールされている前提で話しをする。Gim…

大手町界隈 2021 0501

連休三日目、散歩。気象庁前道路を挟んで立つ和気清麻呂像 脇を皇居一周ランナーたちが駆け抜けます。今日もランナー多し。消防署前からビル街に入って 来ると、 平将門のお墓。 この場所だけは立ち退きできない謂われ多きところです。新しいビルができて広…

中華スマホ ZTE BLADE V8 電池交換

星型ドライバー0.9ミリで⇓のネジを外す このネジはUSBコネクタの抜き差し時の強度を高める為のようだ SIMトレイを外す 防水機能を持たせているののかなりの難易度。専用工具で開けるのが無難かも。 B部の押さえ金具を時計ドライバーで開けてからA,Cのコネク…

湯島天神の梅 2021

今朝は朝の冷え込みが少なく無風の晴天。人出を避けて九時半位に現地到着。 ⇑にある夫婦坂から入場。男坂は急坂、女坂はゆったりとした坂。 ここは少しの階段。 夫婦坂門 もと来た夫婦坂から帰路に。 この坂上には東大キャンパスがあります。本郷警察前⇒本郷…

豊島区役所界隈

高齢者特典の資格継続手続きに区役所へ。これは毎年更新する必要があります。生存確認だと思いますが(笑)65歳以上は施設利用が半額になるものです。 閑話休題。 豊島区役所 世界に誇る(?)建物。一見高層マンションに見えますが区役所の旗があることか…

日本橋から神田界隈

正月も三が日すぎるとぼちぼち世間が動き出しますがまだお休みの勤め人が多いようで いつも昼には長蛇の列ができる老舗・穴子専門店は この通りです。このお店は、 日本橋高島屋 日本橋二丁目 高島屋の裏手にあります。この道を行くと昨日学生駅伝が使った中…

謹賀新年 2021

あけましておめでとうございます。よく冷え込んだ元旦です。 毎年の定点カメラ画像です。 西に転じて・・・ 昨日から無風状態なので少しぼやけてます。 「初春や西の空には月と富士」 寿庵作 本年もよろしくお願い申し上げます。 巣鴨にて

カヤック乗り納め 2020 Dec 26

クリスマス前後は意外と小春日和が多いのですが今年はそうでもなく、晴れても風がある日が多いようです。 陽が上ると風が出るので朝駆けで外洋に。マスク着用ですがこれはコロナ対策でなく防寒用としていつも着けます。 入江は少しウネリがある程度でしたが…

備忘録的パソコンのトラブル対処法(自作パソコン)

4年前にUbuntuOSの自作パソコンを構成しバージョンも18.04とアップデートして難なく動作してきたが最近画面がフリーズしてマウス動かずの症状が数回でてきた。強制終了してだましだまし使用してきたがついにダウン。 写真を撮り忘れたがネットに似た画…

宮リバーパークの紅葉

木々そのものはまだ若いが可憐な紅葉を楽しませてくれる。

秋の一品(名古屋にて)

キリンシティのLINE会員となっているので「岩手県遠野産ホップで作った今しか飲めない一番搾り」の情報が入ったので飲みに立ち寄りました。 キリン一番搾り 採れたてホップ」 「芳醇な香り」という表現がぴったりでした。 キリンシティの唐揚げは名古屋コー…

当世高速バス事情 Dec.11 2020

この夏に帰京した折の高速バスの乗客は5、6人でした。今回は人数制限があるとはいえ二十人足らずかな? 二人の席に一人もしくはそれ以上の空き席ありました。あまり制限するとJRバス会社が成り立たなくなるのでもっと緩和すればと常連客としては思います。…

皇居外苑界隈のイチョウ並木

日比谷通り 和田倉門跡付近 以下、御幸通り ⇑ 最奥に東京駅 内堀通りにある巨木 この週末が御幸通りが見頃になりそうです。

秋葉原界隈

この二三日無風状態が続く。快晴とは言えないが穏やかな天気。日曜はクルマが少ないのでチャリでアキバに買い物に。ミニサイクルで往復約1.5時間。一年以上ご無沙汰してます。 お目当ては⇓ USB Cタイプ ダイソーでもよかったのですが気晴らしにゆっくりと…