湯治の宿 双葉荘 (大分県・別府市)

日本家屋の冬の寒さを避けるための場所探しをしていたらNHKのお昼の番組で空き家を利用した湯治型宿泊施設をビジネスとして立ち上げた女性が紹介されていた。これは比較的若者向けだったのでパス。場所は別府だった。同じ別府でも鉄輪(かんなわ)温泉の宿の紹…

久々の台湾茶

仕事で台湾に何度か行き来した折、自分用に 有名な高山茶を専用の茶器と共に買って来て嗜んだ。台湾茶は茶の淹れ方からして独特である。又、香り、味わいも紅茶や日本茶とも違う。 今回は高山茶ではなくティーバックだが味は変わらない。 色は一見紅茶のよう…

築地本願寺合同墓に行ってみた

築地本願寺本堂 右側に晴海通りを挟んで外国人観光客で賑う築地場外市場がある 合同墓は本堂に向かって左手方向に⇩ 合同墓入口 内部は、 法事用のこじんまりしたお堂があり、納骨堂は立入禁止 かなり前に応募したが訪れるのは初めて。何処に私の名前が刻まれ…

明けましておめでとうございます 2024

いつものように東京の元旦は静寂そのものです。今年も穏やかな年でありますように。 この風景は16回目になります。引っ越し当初はスカイツリーはありませんでした。 東京に在して31年目。社会人になってからほぼ半分こちらにいたことになります。 この間…

セータのほつれ直し

ふと気づいたらセータに孔。 DIYの精神でまずYouTubeで学習した後、小道具はダイソーへ直行して入手⇓ 同じ色はないので近い色で 施工過程は省略して 目立たなくなればOKとする。

はじめての「ゆうパケットプラス」

ヤフオクではその昔、出品物を送付するときクロネコヤマトやゆうパックなどで送り状を手書きしていた。最近は、と言っても大部前からだが手書きする必要がなくなって例えばゆうパックの場合郵便局にある端末を利用することで送り状が印刷されるので便利にな…

初めてのメルカリ

引っ越しする際に布団を送る手段を検討していたら圧縮袋を使い容量を少なくするのがいいと某サイトに出ていた。ダイソーに数種類のふとん圧縮袋があるようだ。ネットサーフィンしていたらメルカリに出品物があったのでさっそく手配。はじめての利用なので会…

チャリで石北峠を越える 2023

台風7号が日本海に抜けた後、追っかけるように8月16日、道東、女満別空港へ。孫たちが4年前までいた美幌町を訪ねたがここで雨。美幌から北見までは輪行。北見駅で雨宿りし、40キロ先の温根湯温泉の宿(一羽のすずめ)へ⇓。温根湯温泉郷に入ってから雨…

私は元気(?)です

満潮の朝方にカヤック全体を撮ってもらいました。 母港 田曽港 AM6:01 大潮なので岸壁と同じ高さに停泊できます 右は同級生 前方の無人島に朝の海上散歩しました。

浜木綿(はまゆう)咲く 2023

梅雨の合間の快晴の昨日、伊勢志摩里海トライアスロンが開催されました。今年は例年 より参加者多いようでゼッケンナンバーが800以上確認できました。 6月末から7月上旬にかけて浜木綿が咲き乱れます。今年は雨の日が多いのか開花が少し遅いようです。…

向島百花園と旧古河庭園

今日、5月4日みどりの日は都営公園は無料の日。ハシゴできますが、こじんまりした公園で知る人ぞ知る向島百花園へ。午前九時の開園に合わせてちゃりで八時すぎに出発 隅田川にかかる白鬚橋から 位置的には浅草より川上にあたります。向かいの島とはよく名…

中華製オルゴールの制作(DIY)

ネットサーフィンしていたら格安のオルゴール見つけた。DIYする代物だが手慰みに即購入。 取説 まず部品確認しろとあるが早速、本体取り付け用のビスがなかった この程度は愛嬌もの(?)でなんとか工夫した。 <留声機説明書> 上手く名付けるものだ。因みに…

池波正太郎生誕100年

何かの記事で、司馬遼太郎と同い年だと聞いた。ジャンルは違えど西と東の有名な小説家。後者のほうはほとんど読んでいなかった。この機会にと読み初めたが読まなくてもテレビドラマ、映画で結構お世話になっている。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛け人 藤…

初めてのタブレットと USB OTG(OnTheGo)

タブレットも安価になってきたのとスマホ画面が小さくて見づらいので↓の用途で購入した。 電子ピアノ練習用 が・・・、付属品の中にあまり見かけないものあり。取説を見るとUSBotg用とあった。 付属していたUSBotgコネクタ(画面上)とBTキーボード&マウス…

謹賀新年 2023

明けましておめでとうございます 晴天、無風の元旦を迎えました。 例年よりも冷え込みが少なく写真を撮る手がさほどかじかむことありませんでした。 いつもの風景です。 西側 富士山がハレーション気味です。それだけ空気が澄んでいるのでしょう。 「年行き…

カヤック乗船記録20221209

師走は寒くてマリンスポーツの出番はないと思われがちですが小春日和の日がスポット的に存在するので天気図とにらめっこしつつ海に出かけます 田曾白浜から出発 写真よりも音声付動画もいいかと思います↓ youtube.com youtube.com youtube.c youtube.com you…

南伊勢町スタンプラリー(〜2023.1.31)をチャリで走破

抽選で豪華商品が当たるというのでチャリで行ってきました。 集中してスタンプ3個あるのが写真の見江島展望台。地図は⇓ ルート図 40.2キロメートル 旧南島町にあります。ロングロングワインディングロードです。 スタンプ四個で応募できるので手始めに…

ロードバイクのホイール交換時の注意事項

後輪の変速ギア交換を今まで2回した。今回は前後ホイールの交換だが後輪ホイールの交換はギアを外さないとできない。 スプロケットリムーバー(ギアを外す専用治具)の使用方法でトラブった(忘れていた)のでここに備忘録として記す。 スプロケットリムー…

琵琶湖周遊サイクリング(Oct.14〜15,2022)

約半世紀前の在阪中、右回りしました。枚方市から大津へ抜ける国道1号線は交通量多く怖かった記憶があります。当時はサイクリングロードなどなく地図を便りに湖岸西道路を雨の中、寒さに震えながらマキノ町のユースホステルの風呂に駆け込みました。そして…

(これが人生最後の?)三台目電子ピアノ 

下手の横好きでやっているピアノ演奏まったく上達しないのですが・・・。二台目が壊れたので思い切って廃棄し即、購入。KORG社のもの。二台目はBシリーズで初心者向にもいい音だと思ったので今回も。ただし、グレードアップしてCシリーズ。 スピーカー部と鍵…

今年も咲いた浜木綿(ハマユウ)

こちらに来てから満十年が経ちます。来た当初は全く見れなかったハマユウですが流れ着いた根っこから年々増殖し、一時は浜辺の整地で咲かなかった年もありましたが復活しました。 大きなツクシのようなものがその上にある花の予備軍が入っています。 ハマユ…

スズキ ワゴンR RH22S サイドミラー異音対策

ある日突然上記症状に気がついた。ネットで調べるとこの手の車種の持病らしい。原因は樹脂のギア劣化。これによりモーター制御が不能となりモーターが回転しっぱなし状態となる。我慢すれば運転には問題なしだが気になる右サイドミラーの持続音。 そこでまた…

磯が死ぬ日 2022

こちらに移住して10年目。三月から四月にかけて大潮の日には「ひじき狩り」が始まるが今年はまだ。春の嵐で海が荒れ、石付ワカメや波にちぎられたワカメがたくさん渚に打ち上げられたものだが昨年から全く打ちあがらなくなった。ひじきは一昨年あたりから生…

梅の花 2022

2015年に同じ場所で撮ったのが3月8日。この時は散ってしまっていたのですが今日、4日は今から満開になろうかという状態。梅のほのかな香りを届けられないのが残念です。東京の湯島天神の梅も遅かったようで今年は例年より開花が遅いようで。

電子ピアノの中身

センターの「ド」から低い方の1つ目#「ソ」が弾いていて突然大きな音が出だした。修理に出そうとメーカーのKORGに問い合わせた。多分内部のスイッチに異常があるのではとの回答。見積もりしたら一万円ほど足せば新しいものを買えるのでやめた。ついでに中…

半世紀ぶりの自然薯掘り(2021/11/16〜11/18)

旧友のK氏が別荘地に引っ越してきて二回目の秋を迎えました。時々遊びに行っていますが別荘の階段下に りっぱな自然薯を発見。結構な茎だったので申し合わせて掘ることにしました。二人共発掘の経験がありますが半世紀以上前のこと。専用の道具もありません…

謹賀新年 2022

あけましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいします 元旦の東京は一年で一番静かなそして穏やかな晴天の朝を迎えました。 初日の出前 右上に三日月 振り返れば・・・ ズームアップして・・・ 正に、天晴(アッパレ)な元旦となりました。 「初春…

師走の外海 2021

クリスマス前はいつも穏やかな顔を見せる外海。空気は冷たく海水温のほうが高いという逆転現象。これは冬の井戸水と同じ。 左端の山は御座岬とそれに続く海岸段丘の志摩半島 右は田曽岬突端 田曽岬 写真ほぼ中央山上に灯台 右端は田曽岬の前方にある岩礁。渡…

郵便局の年賀状ソフト

年賀状作成の季節です。宛名書きはともかくウラ面のデザインはプリンターメーカのWebサイトから拝借してました。久しぶりに郵便局の年賀状ソフトを開いたら以前より使い勝手が良くなっていたので紹介します。(以下はWeb版での説明) 選んだテンプレートと作…

Sunrise Beach 2021Oct.3