2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅・丸の内中央口広場

改修工事を終えた東京駅・丸の内口正面の広場に行ってきました ここから新任の外国大使などが皇居に馬車で移動するいわゆる行幸通りです 広場全体 道路を隔てた広場 上の道路を渡るとき通りかかった屋根なし観光バス 防寒対策しないと寒そう さらにもうひと…

キリンシティ・センチュリー豊田ビル店

名古屋駅前のセンチュリー豊田ビルB1にある、こだわりのビールを提供して くれるキリンシティ。乗り継ぎの時間待ちに時々利用します。 少し駅から離れているので昼間過ぎに利用するには穴場的なビア・レストランです。 年の瀬なのか、いつもより客少なし。 …

冬のたより 2017

今冬はどことも例年になく寒いです。孫たちが住む道東は比較的積雪が少ない のですがここも例外ではなさそうです。 冬休み中は小学校の運動場に仮設のスケートリンクが作れるくらい冷え込み がきついようです。 END.

師走の日の出 2017

このところ朝はよく冷えてます。晴天が続いており12月の降水量はゼロに近いそうです。 風がなさそうなので日の出を撮りに出かけました。今の時期日の出は七時くらいです。 6:59 少し雲がかかってるので出は遅いようです。 左にパンして 夏はこの中央部か…

たつくり(田作) 2017

今年は例年になく寒い師走です。太陽の黒点が少なくなっており地球全体が寒冷化に向かうのではないかという報告もあります。 ***************** さて正月料理に欠かせない一品が「たつくり」です。今年は自前で作りました。 と、言っても漁…

真珠貝(アコヤガイ)の貝柱

が、旬です。 真珠養殖が盛んな頃、いまでももちろん英虞湾ではやってはいますが・・。 真珠を取り出したあとの貝柱が食用となります。出回るのがこの寒い時期です。 知り合いからのおすそ分けです。 生のまま酢味噌で食べてもいいのですが、 天ぷらにして…

師走の外海 2017

雨上がりの晴天になった日曜の朝ですが0度近くまで冷え込みました。が、無風。 散歩に出かけて海を見たら久々に乗り出そうと言う気分になりました。低気圧通過で雨の 後は北西風が吹いてくるのは承知之助ですが吹き出す前に帰港すれはいいのです。 外海は …

賢島から南張海浜公園

穏やかな日曜日、と言っても空気はそこそこ冷たいのですが晴天で風が無いので ロードバイクで昨年のサミット会場だった賢島辺りから逆走して来ました。「逆走」とは、 チャリの前輪を外してクルマに載せて現地まで行きチャリで戻って来た、ということです。 …

冷え込んだ朝

と言っても8時半くらいの浜辺にてですが・・・ 海水温です。16℃あります。 この時の陸地の温度は 尾鷲気象台によると最低気温は4℃だったようです。 +++++++++++++++++ 今の時期は海水に手を浸すと暖かくかんじます。10度の温度差を利…