2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

狭心症治療データ 2020/10/26

三重ハートセンターへ定期診察に。以下は今日の検査結果を追加したもの。(橙色) 悪玉コレステロールLDL値が上昇気味。今回はHDLも上昇しているので結果としてL/H値が下がっている。LDL値上昇は中性脂肪と関係があるかも。必ずしも相関があるわけではないが・…

新刊「島へ、浦へ、磯辺へ」川口祐二著 

著者は南伊勢町・田曽浦出身の方で今年米寿を迎えられました。老いてなお執筆活動をされてます。この本は9月に刊行。文筆業は生涯現役を続けられるので羨ましい限り。 作品群はタイトルにもあるように日本国内の海岸地方を訪ね歩いた紀行文。 私はほとんど…

BS/UHF屋内配線・備忘録

BSアンテナを設置した。屋内にある二台のテレビにBS/UHF放送を受信させるために、屋内配線をした。以下は配線図。 BSパラボラアンテナ受信部には信号増幅器が配置されているのでTV側から15Vの電源供給する必要がある。BS受信できるTVにはこの電源は内蔵さ…

BSアンテナの取り付け方法

専用の取り付け金具などを用いずにトタン屋根の上に取り付けます。木材はトタン屋根に固定するためのもの。塩ビ水道管はBSアンテナ取り付け用。 アンテナ取り付け部品 パラボラ寸法は約50x50(センチ)なので木材の長さは約70センチ。コメリで50円/本…