2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂・氷川神社

お江戸に来てからもうすぐ四半世紀になろうとしてます。 その昔、仕事や飲み会などで 赤坂はお世話になった場所ですが近くに行っても行かない場所でした。日枝神社はいまでも 遠くから眺めるだけですが・・・。 皇居前から虎ノ門と辿って来て、 赤坂一丁目交…

続・改良版LEDライトスタンドの製作

改良版は、使用するニッケル水素充電池を単4形から単3形に変更して動作時間を長くした。 パナソニックのエネループ(スタンダード品)で仕様を見ると、 単4 750mAh 単3 1900mAh となっており、約2.5倍の容量を有している。 単4でも十分実用に供するが、…

改良版LEDライトスタンドの製作

今回で3号機となるLEDライトスタンドです。 前回からの変更点は以下の通り。 1.充電池を単4⇒単3へ。これは動作の長時間化。 2.マイクロスイッチ⇒磁界で動作するリーフスイッチへ。 3.スタンドを構成するストッパー構造を簡素化。 本体を構成する木…

駅弁大会・新宿京王百貨店

昨夕のニュースでやってました。 早速、マイチャリで遠征です。 駅の右側に、正面入り口あり。 こんな具合です。 休憩処で食べる人々 7階の会場は人だらけで、中に入ってからでは写真を取るゆとりがありません。 これは、お目当ての弁当を買うのに階段に整…

週末のぎんみつ(銀座三越)

「銀座三越の9階テラスで無料ジャズコンサートがあります。」 先日、TokyoFMを聞いていたらこのようなインフォがありさっそく出っ張って来ました。 30分程度のミニコンサートですが、ジャズを生で聞けます。 3月くらいまで毎週開催される ようです。 Gin-M…

富岡八幡宮・門前仲町

日本橋側から永代橋を渡って門前仲町(深川)へ。 隅田川は江戸時代通称、オオカワ (大川)と呼ばれていたとのこと。 渡って行く、本所深川地区は江戸時代土地が低かった ことで浸水の被害が頻繁に起きたようです。 日本橋側からの永代橋 江戸後期、富岡八…

傳通院(でんづういん)

このお寺もそうですが、山本周五郎に代表される江戸時代の小説に出てきたりするので 覚えています。総じてお寺とか神社は現代に比べて広大な境内を持っておりランドマーク的な存在だったのでしょう。例によって近くにあっても探しもせず当然訪うこともありま…

護国寺

近くにあってもなかなか足が向かないものでこのお寺もそうです。その昔は地下鉄 有楽町線をよく使用していました。護国寺駅はいつもパスしており名前だけしか知 りませんでした。 山門前から南に伸びる道路。この道路の地下と、お寺の地下を有楽町線が池袋方…

LEDライトスタンドの製作 備忘録

昨年、「LEDライトスタンドの製作」を紹介した。 そこに使用されている駆動モジュール の追加情報を以下に記しておく。 秋月電子では以下のような状態で販売されている。 「LEDライトスタンド」では、付属のLEDと抵抗は使用しない。 基板とICソケットを半田…

初詣・白山神社

この三が日は風もなく穏やかな天気です。外は温かいのでテレビでの箱根駅伝観戦はそこそこにして近くの白山神社までちゃりで初詣。 近くにあっても出不精なのでこちらに引っ越ししてから初めてです。 白山通りはいつもチャリで行ったり来たりしてますが・・…

謹賀新年2017

本年も穏やかな晴天の元日を迎えました。寒さ厳しいですが都心は一年で一番 静かな時です。 西には初日を浴びた富士の山 今年もよろしくお願い申し上げます。 平成二十九年 元旦 巣鴨にて 寿庵