2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の朝日

冬至が過ぎ太陽は回帰線を境に移動を反転させましたが日の出はまだ七時前。 我が家の窓からの風景です。 カメラなのでスカイツリーは小さく写ります。太陽の冬至の位置は今の位置より少し右。 これからスカイツリーの方向に移動して行きます。ダイヤモンド富…

防波堤からの晩秋風景(2)

この日は穏やかでしたがさすがに時折吹く風は冷たく釣り人は冬の衣装でした。 防波堤の逆側からの絵。 海側から集落全体の絵です。こういったアングルは以前は船に乗らないと見れな かったものです。かつては湾内航路の巡航船がありましたが今はありません。…

防波堤からの晩秋風景(1)

11月末日の晴天の日の風景です。 突端から外海の眺め。左方向に順次つないだ絵です。 右は葛島の最南端部。 中央部奥は相賀(おうか)浦。 航海士の兄の話だと一番遠くに見える岬は尾鷲の三木崎あたりだそうです。 地球は丸いので高所からでもせいぜい50キ…

おかげ横丁界隈

遷宮年にあたり年末の平日でもたくさんの人がお参りに来てます。 内宮までの参道にある、おかげ横丁はすっかり有名になり大賑わいです。 そんな中、おかげ座の前に堂々と 寝そべってる猫一匹。すぐそばに猫ショップ(ペットショップでなく置物など) がありマ…

藤坂峠

となり町の南島町は我が南勢町と合併して南伊勢町になりました。が昔から生活圏 としては縁がなく行くことはありませんでした。 血気盛んなころ自転車旅行で 大阪から潮岬周りで紀伊長島に泊まり、 当時の南勢町へ抜ける時にこの地区を駆 けたはずですが記憶…

磯浜散策(追加画像その3)

追加画像の最後は広角レンズでの景色を。 磯浜から岬の鼻を望む 同見返り 全体 崖上風景 大画面で見る時は写真右下の「+」を押して下さい。 end.

磯浜散策(追加画像その2)

岬手前の小さな入り江(行き止まり)は、「ふなどまり」と言うそうです。 下の絵はふなどまりへ行く手前の岩場からのもの。 少し歩いた位置からのもの。左側に岬の鼻が見えます。 最後の岩場を乗り越えると、ふなどまりです。小さな砂浜です。 これ以上は絶壁に…

磯浜散策(追加画像その1)

三崎さんの近くまで行った磯づたいの絵は曇り空でしたので今回撮り直してきま した。 出発地点は防波堤の 消波ブロックのある場所からです。 海に突き出た岩場を二か所ほど越えて少し広い磯浜にでます。 磯浜からの見返り。左先端が越えてきた岩場。 今回は…

神宮徴古館

その昔、宇治山田に出るにはほとんどが路線バス利用でした。宇治山田の手前辺り まで来ると倉田山丘陵がありその中をバスが通り抜けて行きます。バス停に徴古館前というのがありますが降りたことは一度もなく通り過ごすだけでした。バスからの眺めは内宮まで…