2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅八重洲南口 JR高速バスのりば

以前も少し紹介しましたが、 りっぱになりました。かつての南口は狭くて通勤時間帯の人の流れが 窮屈なくらいでしたが長い間の建設期間の後、バス乗り場含めて広く、 モダンになり見違えるようになりました。東京駅丸の内側の駅舎が改装されて話題になりまし…

二の丸庭園(東御苑)

皇居東御苑の昨年度の年間入場者数は開園以来年間100万人を突破したと のことです。桜の花が咲く頃に、大手門から本丸跡を抜けて北の丸公園へと 散策するのは少々疲れますが、贅沢な花見ができます。このコースは徒歩で しか通りぬけできないので団体客は…

神田古本市 神保町

恒例の神田古本市です。読書週間が始まるころ開催されるようです。 ここは神保町交差点で白山通りと靖国通りが交わるところ。カメラ方向は 靖国神社のある方面です。古書センターがあるこの方が賑わうようです。 こちら方向、白山通りが南下して皇居方面に至…

遠山の金さん

と言うと若い人はともかく、かつてTV番組で何人かの俳優さんが演じて いましたからある程度年配の人は知っていると思います。 巣鴨地蔵は、観光バスが乗り付けてくるほどの観光名所になってますが その巣鴨地蔵のすぐ裏にある白山通りを渡った近くに「徳栄山…

日比谷公園 第二花壇

日比谷公園はそばを通ることありますが中に入ることまれです。 ガーデニングショーが開催中ということで立ち寄ると早く着きすぎてしまい このイベントはパスして第一花壇の花を見に行きました。 芝生の庭の周辺に主にバラが植えられてます。朝早いので訪れる…

東京モーターショー2015 パレード

日比谷公園を散策後、日比谷通りへ出たら通り沿いにカメラを持った人たち がずらり。尋ねたら、自動車ショーの60周年を記念したパレードが今から 始まるとのこと。 たまたま出くわしたのでパレードの一部を撮りました。 日比谷公園前交番 朝早くからパレ…

中央区晴海界隈

中央区から移動して8年が経ちました。移動する前後は勝どきから晴海に かけては大江戸線が開通したこともあり開発が盛んでした。 築地市場は よく行きますが、勝どき橋を越えては足が向きません。暑くもなく寒くもな い今日に晴海埠頭までマイチャリで行っ…

伊勢志摩サミット 2016

が決まり準備がぼちぼち始まってます。志摩市がメイン会場のある場所 ですが、合併前は志摩郡阿児町…でした。市役所の所在地は鵜方地区です。 近鉄鵜方駅が最寄りの駅となります。 この駅は志摩地方を観光する拠点であり、住民が都市部に出る時利用する 駅で…

夕景

太陽が沈んだ後の山のシルエット。 外海側 end.

油布(ゆぶ)

隣接する地区の集落のはずれに「ゆぶ」と言う深い入り江があり ます。波静かな入り江なので、その昔ここは真珠養殖が盛んでした。 小学生の頃、遠足くらいでしか行ったことがありません。 道は今のように舗装されておらず、しかも海に沿った山道のような 道…

蜜柑(ミカン)

温州みかんは南伊勢町の特産品です。 町が認定したブランドに内瀬みかん、五ヶ所みかんなどあります。 この時期本格的なミカンの出荷に先だってというか規格外というべきか小さいものが地元で安く手に入ります。 五ヶ所地区で購入したから「五ヶ所みかん」で…

大運動会

過疎化が進む全国の田舎です。我が田舎もそれに洩れずです。 それでも踏ん張って生活している若い世代があります。 小中学校が廃校となり中学校跡地は保育園、小学校跡地はそのまま 残っています。 遊休の運動場を放置することはないと若い世代の有志が集っ…

干し柿

南伊勢町は海側と山側に集落が点在する地域です。山側の方の知人 宅から干し柿用の柿をたくさん頂きました。今年は豊作年だそうです。 以下は軒下の干している写真ですが、ここに至るまでは 1. 柿の皮剥き作業⇒これが結構手間暇かかります。 2. 上の写真のよ…

カマスの干物

地物で秋の味覚の一つにカマスの干物があります。この時期になる と干物にできるほどに大きくなりまた水揚げも多くなるので各家庭で は何キロも購入して自宅で開きにして塩をして天日干しします。 秋は日差しも和らいできて、西寄りの乾燥した風が吹くので干…

久々の外海 2015 Oct.14

秋晴れの晴天となった昨日、少し北西の風がありましたが白波が立つ ほどでなかったので外海へ。 画像処理アプリが最近動作しないので 航路をアップできませんがいつもの磯浜へ約往復4キロ。 出発9:28 青い空と光る海 岩礁 たてしま 岩礁と磯の間を通り抜け…

志摩半島からの日の出

昨日の夕陽の沈んだ方向から日の出を撮ってきました。 昨日来の晴天が続いていて空気が澄んでいるのでシルエットがくっきり 見えます。 まずは広角画像で、 英虞湾出入り口を望むいつもの白浜から 広角でない画像 釣り人、沖の釣り船&潮目がはっきり見えま…

志摩スペイン村の夕陽

志摩スペイン村ひまわりの湯(露天風呂)から見た夕陽 木製の手摺の上から 右の海は伊雑(いざわ)の浦 Sunset 今夜は満天の星空が望めそうです。 end.

お湯取りセンサー フロートスイッチ版

お風呂の残り湯を再利用する際に汲み上げ終了を自動で行う方法は すでに紹介してます。この方法は残り湯が導体であることを利用して 残り湯が無くなると導通しなくなることを利用したものです。 今回はフロートスイッチを利用して湯が無くなると浮きが沈むこ…

野口雨情 歌碑

旧南勢町時代に野口雨情の歌碑をあちこちに作ったようです。その ひとつは、本ブログの「剣峠から内宮」で剣峠にあるものを紹介しま した。 野口雨情は昭和の初めにこの地に来てかなりの歌を残しています。 当時は今ほど交通の便がいいはずもなく来るのが大…

軽石

軽石と言うと若い世代は何のことかわからない人も多いかと思います。今朝の散歩で渚を歩いていたら見つけました。 軽石は火山砕屑物(かざんさいせつぶつ) の一種で多孔質で水に浮かびますから遠くの火山島の噴火で生じたもの が潮に乗って流れ着いたものでし…

自然のなせる技?

白浜での久々の一人ゴルフ。ロストボール2個。なんでも継続して やってないといけません。さっそく切り上げて渚を散歩。先日の爆弾 低気圧の影響で波が荒かったので漂流物多しです。その中で、 3D映像でないので解説しないといけません。次の絵を見てから…

初秋残照 2015

数カ月ぶりに海に漕ぎ出してサンセットクルーズしました。 今日は外海は少し波ありましたが湾内は微風でした。 end.

初秋の港風景

爆弾低気圧一過、澄みきった秋空が出現しました。土曜日、日曜日 となると太公望たちが波止場に群がってきます。今日は晴天、微風で 絶好の釣り日和。 ドック場から桟橋を望む 葛島を望む 桟橋の釣り人 ドック場から昔の磯づたいに行くと左が防波堤、右が埋…