2020-01-01から1年間の記事一覧

カヤック乗り納め 2020 Dec 26

クリスマス前後は意外と小春日和が多いのですが今年はそうでもなく、晴れても風がある日が多いようです。 陽が上ると風が出るので朝駆けで外洋に。マスク着用ですがこれはコロナ対策でなく防寒用としていつも着けます。 入江は少しウネリがある程度でしたが…

備忘録的パソコンのトラブル対処法(自作パソコン)

4年前にUbuntuOSの自作パソコンを構成しバージョンも18.04とアップデートして難なく動作してきたが最近画面がフリーズしてマウス動かずの症状が数回でてきた。強制終了してだましだまし使用してきたがついにダウン。 写真を撮り忘れたがネットに似た画…

宮リバーパークの紅葉

木々そのものはまだ若いが可憐な紅葉を楽しませてくれる。

秋の一品(名古屋にて)

キリンシティのLINE会員となっているので「岩手県遠野産ホップで作った今しか飲めない一番搾り」の情報が入ったので飲みに立ち寄りました。 キリン一番搾り 採れたてホップ」 「芳醇な香り」という表現がぴったりでした。 キリンシティの唐揚げは名古屋コー…

当世高速バス事情 Dec.11 2020

この夏に帰京した折の高速バスの乗客は5、6人でした。今回は人数制限があるとはいえ二十人足らずかな? 二人の席に一人もしくはそれ以上の空き席ありました。あまり制限するとJRバス会社が成り立たなくなるのでもっと緩和すればと常連客としては思います。…

皇居外苑界隈のイチョウ並木

日比谷通り 和田倉門跡付近 以下、御幸通り ⇑ 最奥に東京駅 内堀通りにある巨木 この週末が御幸通りが見頃になりそうです。

秋葉原界隈

この二三日無風状態が続く。快晴とは言えないが穏やかな天気。日曜はクルマが少ないのでチャリでアキバに買い物に。ミニサイクルで往復約1.5時間。一年以上ご無沙汰してます。 お目当ては⇓ USB Cタイプ ダイソーでもよかったのですが気晴らしにゆっくりと…

狭心症治療データ 2020/10/26

三重ハートセンターへ定期診察に。以下は今日の検査結果を追加したもの。(橙色) 悪玉コレステロールLDL値が上昇気味。今回はHDLも上昇しているので結果としてL/H値が下がっている。LDL値上昇は中性脂肪と関係があるかも。必ずしも相関があるわけではないが・…

新刊「島へ、浦へ、磯辺へ」川口祐二著 

著者は南伊勢町・田曽浦出身の方で今年米寿を迎えられました。老いてなお執筆活動をされてます。この本は9月に刊行。文筆業は生涯現役を続けられるので羨ましい限り。 作品群はタイトルにもあるように日本国内の海岸地方を訪ね歩いた紀行文。 私はほとんど…

BS/UHF屋内配線・備忘録

BSアンテナを設置した。屋内にある二台のテレビにBS/UHF放送を受信させるために、屋内配線をした。以下は配線図。 BSパラボラアンテナ受信部には信号増幅器が配置されているのでTV側から15Vの電源供給する必要がある。BS受信できるTVにはこの電源は内蔵さ…

BSアンテナの取り付け方法

専用の取り付け金具などを用いずにトタン屋根の上に取り付けます。木材はトタン屋根に固定するためのもの。塩ビ水道管はBSアンテナ取り付け用。 アンテナ取り付け部品 パラボラ寸法は約50x50(センチ)なので木材の長さは約70センチ。コメリで50円/本…

ブルートゥース(bluetooth)・デザリング設定の備忘録

スマホにデザリング機能があり、WiFi&bluetoothデザリングが可能であるなら外出先でノートパソコンをWebに接続できる。ただしWiFiモードは、モバイルデータ通信でなくなり大量のデータを呼び込むことになるので無制限のデータ通信契約していないかぎり短時…

散歩風景

このところ秋雨前線で天候不順でしたが今朝は少し冷え込み、北の風が吹き出して秋の気配です。以下は散歩路風景。 右方向へ渚を行きます 引き潮なので隣の浜へ行くことができます。 中間点の磯から太平洋 左側からこちらへやってきました 日差しはまだまだ厳…

五ヶ所湾遊覧 2020

久々の湾内です。友人が別荘半島(木谷地区)に住むことになり今回カヤック訪問。 タイムライン タイムラインは不正確そのもの。灰色のルートはとんでもない場所にクルマでいったことになっている。到着地点は合っています。ついでにオバラ島の現在地表示⇓と…

狭心症治療データ

2013年夏に狭心症の発作が出て急遽入院、即日ステント挿入手術を施した。発作は人により異なるが私の場合は例えば歩行中だと「フリーズ」状態に陥りその場で立ち往生となった。最初の発作はそうでもなかったが段々と症状が重くなっていったので1週間後…

うなぎ の まつもと

国道23号線明和町大淀交差点から約3キロメートルほど北上した道路沿いにある「うなぎのまつもと」は同じ敷地内で養殖もしている有名店。10年以上前に利用したことがあります。 そのとき注文したものが量が多すぎて残ったのを持ち帰った記憶があります。…

Ubuntu18.04(OS) & Pentium Gold G5400(CPU) と ブラックアウト

約3年前この組み合わせでで自作パソコンを構成した。最近頻繁に画面がフリーズするのでググっていろいろ試したがうまくいかず。それでOSをクリーンインストールした。結果は良好で起動時間も短くなりフリーズすることもなくなった。(三年前はUbuntu17を最…

電子ピアノの修理(応急処置)

趣味のピアノ演奏ですが昨日突然中央の「ド」の鍵盤が戻らなくなりました。 一番よく弾く箇所ですから寿命でしょうね。 2004年製造のCASIOのもの。 ほとんど鳴らないのでさあ困った。とりあえず開腹して見ました。全体はカメラにはいらないので省略しま…

五ヶ月ぶりの東京

チャリで朝の散歩に・・・ 皇居前広場7時前くらい 以前は東京タワーが道路奥に見えてましたが高層ビルでお隠れに。 たまたま写ったランナーはマスクしてませんがマスクランナー多し。 ⇓ 数寄屋橋交差点 築地にはよく来ますが晴海通りは通らないので浦島太郎…

浜木綿(ハマユウ)の群落が復活しました!

田舎暮らしを始めた約7年前、田曽白浜にはひと株のハマユウも見当たらず。一回り以上年上の人たちが子供の頃(昭和20年代くらいかな?)は防波堤は無く、白砂青松の中にハマユウが咲き乱れていた風景があったとのこと。(羨ましかった) 約4年前から潮に…

同級生歓談とスカイダイビングクラブ

先日アップしたブログの地図です。赤字で「白浜」とある場所には「wood fire meat beer」と称したステーキカフェを含むスカイダイビングクラブがあります。⇓ 夏向きのアクティビティが楽しめます。 もともとはミカンの集荷場だった場所ですが2年前に改装さ…

久々の外海

梅雨時期になると前線、低気圧が太平洋上に居座るので海は荒れ気味となります。波がなかなか収まってくれません。昨朝は梅雨の晴れ間でウネリはあるものの無風でした。 航路図 グーグルマップのタイムラインは海上では機能しないので距離測定機能を利用して…

続スマホスタンド の製作

今年の2月に木材の端材で1号機を作りました。同様に以下も作りました。 2号機 スタンドそのものを置きっぱなしにするには不自由を感じませんが同時に持ち運ぶ時少し かさばるのが欠点。 それで改良版を作りました。 3号機 スタンド3号機 材料は竹。最小…

クチナシの花

梅雨時期に咲く白い地味な花で派手さはありませんが甘い香りが強烈です。 香水にしたらどうかなと思うほどのいい香り。 高さは人の背丈以下くらいで緑の葉の隙間に咲くので見落としがちですが香りが人を 招いてくれます。

山萩が咲いてます。

萩は秋の花と思いこんでいたら今の時期咲いてました。開花時期は6~10月くらいとけっこう長期間咲くようですが、今年は早いような気がします。 国道260号線の道沿いに自生のものが多数見られます。 いつもはクルマで通り過ぎるので小さい花に気がつきにく…

浜辺の花々

いつもピッチングウェッジで遊んでいる白浜も例にもれず花が咲いてます。 浜昼顔 ⇑ これも花ですが名前がわかりません。 スカイダイビングの着地点用に整地(浜)され消えて無くなったのではと心配しましたが蘇って来ました。 まだ数株しかありませんが浜木…

5月は一斉に花開く

散歩の道すがらに撮った花々 南勢歯科医院前から 以下は 伊勢市円座地区のお花畑 ルピナス畑

大型連休明け(?)の海辺

今年のGWの人出は極小で例年地元では帰省のクルマで違法駐車がまかり通るのですが 普段と同じでした。午前中は晴天にもかかわらず北よりの強風が吹き荒れました。こういう 時、白浜海岸は風が波を抑える方向に位置するので静かな波打ち際になります。 浜昼顔…

最強のカメラホルダー

チャリ用に購入⇓ 横文字で書かれてますが日本製。アルミの鋳物みたい。チャリ用のスマホスタンドも検討しましたがカメラ操作の点から不採用。またスマホは外光の下ではほとんど画面が見えないのでナビの役には立ちません。 アクションカメラ用にいろいろとあ…

南海展望台へ

南海展望台は対岸の相賀浦と礫浦の中間辺りに位置する見晴らし絶景ポイント。 皐月朔日の風薫る日にチャリで訪問。その前に・・・ 封鎖された地元の桟橋 いつもは釣り人が何人かいる奥の防波堤も 誰もいません。コロナ対策で港が封鎖(?)でなく釣り禁止で…