2019-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス・イブの日の出(2/2) 2019

ワイド版 何年か前もイブの海は穏やかで沖に漕ぎだした記憶がある。

クリスマス・イブの日の出(1/2) 2019

6:58 7:02 7:02 7:05 少し雲がかかった日の出 白浜は無風で海面をゆっくりと朝霧がゆらめく、波の音だけ。 日の出前はよく冷える。今日もカヤック日和のようです。

師走の外海 2019

陸上を通ったカヤックの軌跡? 海上のタイムライン、とりわけ外海のものは不正確そのもの。 A⇒B⇒C⇒D⇒E(目的地)の海上約2.5キロメートルの片道行 B岬沖 B点から外洋 BからCへ C岬を望む C岬沖の岩礁 休憩地点のD浜を望む Dから英虞湾口を望む D⇒E間の岬…

老化と音楽視聴

音楽を聴くにあったっては聴力(聴きとる能力)が個人によってある程度差があり、年齢によって も差が出てきます。特に加齢とともに私も濁音が聞き取りにくくなってきたことを実感してます。 以下はそのデータ。(これ程ひどい差があるとは知らなかった。!…

みかんを買いに🚲

昨日は曇り空で無風だったのでで内瀬自然村にみかんを買いに。 往路半時計回りのルート 同じ町内でも片道13キロメートル以上あり、もちろんアップダウンありです。 途中五ヶ所地区では恒例の 南伊勢町物産市が開催中。 結構な人出でにぎわっていました。仮設…

ある晴れた初冬の海

サイクリングしての帰りそこそこ吹いていた北風も収まり海岸線を走っていたらあまりにもきらめく海についつい浜辺に誘われて小休止。 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま)…

誕生日の日の出(11・18)

たまたま友人が訪問中で迎えたこの日、都会ぐらしの友を誘って近くの浜辺に朝の散歩。 少し出遅れた日の出鑑賞でしたが静穏の朝の海。 ところが大王崎灯台を訪問したお昼前 御座岬方面を望む 沖合から南寄りの強風が吹き荒れてきて海の表情は急変しました。 …

はじめての無線LAN Ver.2 (家庭内無線LAN)

前回はネット接続自体が無線だったのに対して今回は家庭内無線LANの例。 従来は・・・ ケーブルネット回線でPCにモデムを介して有線LAN接続していたものを無線LANルーターを 使用して例えば一階と二階でパソコン二台同時にネット接続をできるようにした。 ま…

穏やかな初冬の外海

先日は北よりの強風が吹き荒れた日本列島です。日本海を低気圧が通り過ぎて、つぎの 低気圧までの間には外海は数日間穏やかになります。空気は冷たくても風が少ししかないので まるで春の海のようで、「小春日和」とはよくいったものだと思います。 右回りル…

初冬の名古屋

新東名高速道路の夕陽 翌朝・・・ 名古屋テレビ塔 オアシス21にある・・・ 水をたたえたガラスの大屋根(水の宇宙船) 八事 興正寺 八事山・興正寺 今年の紅葉は遅いようだ。

はじめての無線LAN (Ubuntu18.04対応)

「としまテレビ」から無線LANの売り込みがあったのでお試しの後、採用した。 無線LANキット 左側上が本体、その下が内蔵電池 右側はPC側子機 お試しは無線LAN対応しているテレビを使って下りデータがどの程度の 実力かを調べた。 YouTubeが4K映像を流してく…

今朝の富士山

後から知りましたが初冠雪だったようです。 巣鴨富士2019秋 昨日の雨があがって空気が澄んでいるせいでよく見えました。 昨日の「即位礼正殿の儀」を祝福するかのような見事な初冠雪の富士山 END.

味覚の秋到来

天高く…とまではいかない今年の秋空ですがそれでも季節は移り変わり ます。10月となれば 解禁です。以前の記事でも書きましたが魚介類の水揚げが減少してるのにかかわらず伊勢エビだけは横ばいの謎。自然界は摩訶不思議なものです。 続いて 的矢カキは戦後…

五ヶ所湾周遊(カヤック乗船記)

シーカヤックを初めて製作した2013年夏に湾奥にある五ヶ所浦往復した。 今回は二度目となるがルートを変えてみた。 右回りルート 田曽港から五ヶ所浦前の小島(獅子島)まで片道約6.5キロ。 Rは休憩箇所。 タイムライン、海上ルートもそこそこ信用で…

雨水タンクの製作

トイレの排水用に雨水と風呂の残り湯を利用している。メインタンクとして200リットルの ローリータンク、補助タンクとして120リットルのダストボックスを使用していたが水の重み で亀裂が生じて漏水してきたので交換することになった。120リットル…

残暑お見舞い申し上げます

昨日は台風一過、名古屋辺りでは37度越えの暑さだったようですが皆様いかがお過ごしでしょうか? 海のそばに居てますがこちらも例外でなく室内温度が33度を越える暑さにまいってます。いつもなら七月の中旬から海水浴に行くのですが今年は雨が多く 行か…

鮑(あわび)と伊勢海老

いずれも地元で採れる海のもの。たまたま図書館で見つけた「鮑」と「伊勢海老」に関する本を読んだので知り得た情報を一部開示する。 鮑は「日本書紀」にも出てくるくらい古くから食され、又神様への献上物ともされてきた。 伊勢神宮への奉納品としては志摩…

夏休みの工作・カーリングゲーム

今年も加賀谷木材(株)の木工キットを仕上げました。 ゲームはコリントゲームもどき。ばね仕掛けのスライドの上にストーンを乗せ て透明プラスティックシートの上を滑らせ点数を競うものです。ブラシは飾り。 鉄球をわずかに丸穴から覗かせることでシート上…

北の花々 2019夏

今回もチャリの走行中で道端に咲いている数々の花たちに癒された。 ついつい休憩してしまうほど可憐なものが多い。クルマやバイクは一瞬で通り過ぎ てしまうがこれは自転車だからこそできる唯一の楽しみでもある。 ハマナスは表現できないあざやかな色の花を…

旅終えて・・・(2019北海道夏)

旅の面白さは未知の自然との遭遇が主ですがアクセントをつけてくれるのが 人との出会い。 尾幌(おぼろ)のライダーハウス「あっけし」の主人は私より数才年上ですが 酒と話が大好きな方です。下の写真を撮ってもらったので当人は写ってません。 ジョークも…

初めての昼キャンプ

昨日と今日、日曜日は隣町女満別の観光夏祭り。キャンプ場を中心に行われます。 メインイベントは花火大会です。一昨日美幌町は最高気温35度を記録した こともあり暑さしのぎ兼ねて女満別湖畔のキャンプ場に出かけました。 孫娘たちにとっては今回が初めて…

北海道チャリ旅行2019 6thDay (LastRide)

羅臼、ライダーハウス「熊入った家」前からの日の出 北海道最東端とまではいかないまでも、早い日の出 4:29 この後太陽は雲の中へ 昆布漁の舟が浮かぶ穏やかな朝 チャリダーには難所の知床峠越えへ 5:13 羅臼 昨日お世話になった「熊の湯」前で半袖…

北海道チャリ旅行2019 5thDay

熊の湯への道 知る人ぞ知る、羅臼にある天下御免の無料温泉、熊の湯 今日はここで体を休め恐怖の知床峠越えに備えます 羅臼岳 国後島がかすかに 肉眼では確かに近く見えます 知床峠方面へ4キロほどで 地元有志の方々で維持されています 源泉は熱くて入れませ…

北海道チャリ旅行2019 4thDay

今夜泊まる宿の前に咲き乱れていた花 霧中の野付半島 ネイチャーセンター手前から晴れ出す ネイチャーセンターから野付半島突端 以下はネイチャーセンターに至る道に咲いていた ハマナス ハマナスとなでしこ 今日の走行距離107キロメートル 今日は晴れのち3…

北海道チャリ旅行2019 3rdDay

走行距離106キロメートル 途中JR落石→JR根室の輪行は除く 天候薄曇り後晴れ 浜中から根室方面、霧無し 北太平洋シーサイドライン ご覧のようにアップダウンの連続 海から吹く風は坂道で熱くなった体を 寒くなるくらいに冷やしてくれる 通過するクルマ極めて…

北海道チャリ旅行2019 2ndDay

朝から最寄りの岬へ散歩 90度目線を傾けて見てください 早起きは三文の得とはよく言ったもので 往復約30キロの急坂付きでしたが 断崖の上からの絶景に恵まれました 磯では昆布漁の船 海岸沿いは昆布干し 厚岸までは快適だったがキリタップに 至るシーサイド…

北海道チャリ旅行2019 1stdDay

朝、東京は☔ が、帯広は しかも35度の酷暑の中🚲はつらい だだっ広い景色は飛ばして池田町へ 三種のワイン試飲した 山幸という銘柄がワイルドテイスト 駅舎カラーがワインレッドなのがシャレている 宿泊したライダーハウスあっけし は 昔懐かしい五右衛門風呂…

高級冷菓子

白桃を使用して作ら れた夏向けのもの

日比谷公園のバラ

End.

旧古河庭園 part2

End.