2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道北チャリンコ旅 初日目

学校が夏休みになったので29日(日)の羽田空港は そこそこ混雑してました。チャリを預けるのに半時間以上待たされました。 手前はちびっこパイロットと称するお子様の一人旅用のカウンターで混雑。 最近は手荷物もセルフで行えるようになりましたがイレギ…

網戸の製作 その1

出入りの少ない外部とのドア。夏、ここを開けると風がよく通るので虫よけに 網戸を作りました。 熱中症にならないように気をつけながら・・・。でも汗はでますね。 網戸寸法(枠) 枠の厚み以外の寸法は取り付け時にトリミングするので必ずしもこの値とは な…

浜辺に咲く花・ハマゴウ

三連休明けの今日は「誰もいない砂浜」です。秋でもないのですが・・・。 今が盛りの花。多分「ハマゴウ」 海岸の砂地に生育する落葉低木。 茎は長く砂上や砂中を横走し、地中深くに根をおろす。枝は4角柱状、直立または斜上し、高さ30~60mcになる。 葉は対…

浜辺の温度

昨日の今日は・・・ 海の暴走族はいませんでした。昨日と違い風があり少し波が立ってます。 少し気になったので海水温を測定しに来ました。 温水プールが30°C前後ですからこのくらいなら冷たく感じませんね。 少し沖のほうは26°Cくらいでしょう。 真冬の…

暑中見舞い申し上げます 2018

各地猛暑が続いてます。 目の前に海があってもめったに泳ぎに行かない ものですがあまりの暑さに耐えかねて40数年ぶりに海水浴へ。 行ったら先客が・・・ 泳いだ証拠写真(?) 水上バイクの仲間たちでした。 右後方には家族一組がキャンプ中 大潮で干潮…

友あり遠方より来たる

20年以上会うことの無かった友人K氏が田舎へやって来ました。 近鉄賢島駅 古い話ですがお互い独身時代の40年以上前に連れてきたこともあります。 このように書くとほぼ年齢はわかってしまいますが・・・。 「あの頃は若かった」と言う台詞が似合う年齢に…

夏の海

小学生の頃、夏休みが始まるとすぐに土用波が押し寄せて来たのが記憶に あります。 今年は関東は7月を待たずして梅雨明け。東海地方も一昨日に 梅雨明けしましたが8号台風が台湾からメインランド中国方面に抜けたにも かかわらず熊野灘は大荒れです。 遠く…

東京野菜

関東はとっくに梅雨明けしてることもあって夏野菜の収穫期のようです。 東京からクール便で継続して送られて来ました。 完熟一歩手間のトマトたち。ミニトマトは熟れ過ぎて送れないとのこと。 シシトウは柔らかくて少々炒めてからいただきました End.

鯛の干物

梅雨時で天日干しができない魚類ですが・・・。 どうしても食べたい時は冷蔵庫で干物にします。 地元では小鯛のことを「ヤキ」といいます。もちろん天然物。 この時期によく水揚げされます。 こちらは30センチクラスなので真鯛、通称「鯛」です。 小鯛は刺…

東京で栽培された野菜たち

東京23区内のあるところの自家菜園で収穫した野菜たち、 先日田舎に送られてきました。 普通は逆なのですが・・・ 枝豆は柔らかく適度な甘さがあり、茹でて食べるとかっぱえびせんのように 食べだしたら手が伸びてやめられません。冷凍物を食べてたのでよ…

伊勢志摩・里海トライアスロン大会 2018

7月1日・日曜日に開催されたトライアスロン大会、今年で6回目になります。 約300名の参加者。 ずるしてバイクのみの写真です。この日は曇り時々晴れ。 梅雨時期なので雲がかなり降りてきてます。 今年もいつも程度の地元応援団 ですが今年は横断幕付き…

バックロードホーンスピーカーの製作 完了

最終工程はスピーカーと端子板の取付で完成となります。 スピーカー取付準備 端子板 半田付けしてネジ止めで・・・ スタンド部に本体を載せれば 完成です。 **** 用途はPCでの音楽鑑賞なのですが今はアクティブスピーカーを使用している のでこのままで…

浜木綿(ハマユウ)だより 続編

End.

バックロードホーンスピーカーの製作 塗装など

カヤック(船)で言うと本体がほぼ完成したので艤装を施します。 この工程は作業としては辛いもので本体表面をサンドペーパーでひたすら 磨き上げた後、塗装するわけですがサンドペーパーや塗装中の写真をアップ するのはパスして完了状態を示すことにします…