2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

飛行機雲

秋空に一筋の 砂浜ゴルフに行ったある朝のワンショット。 夏場は暑すぎるのでご無沙汰してましたが、ごらんのように草が生い茂ってます。 なるべく草中にボールを入れないように打たないと探すのが大変です。 end.

彼岸入り

とよく言ったものです。 明日から「彼岸の入り」ですが・・・。きっちり咲いてくれます。 朝の撮れたて END.

初秋の空 2014

夏の南風に入れ替わって北西からの空気がやってくると水蒸気が少なくなるせいか 空が澄み渡ってきます。外海に出ると大空と雲の白さ、青さが目に焼き付いて一種の感動を覚えます。 end.

続・再びの三崎の鼻

散策ルート 四角のポイントが行止まり地点付近。この写真でも日陰になっていることが解り ます。 「A」点は以前に山越えで行った場所、「ひらかた」もカヤックで右方向の海から 行ってます。 以前に行った時の絵 この時は大潮でなく、これ以上は行けませんで…

再びの三崎の鼻

大潮のある日、再び ふなどまり の浜、三崎の鼻近くまで磯浜散歩しました。 一枚目はこれより上方向を狙うと絵が真っ黒になってしまうので、このアングルで 。二枚目は下方向の磯。ここから先の太陽光線の当たっている岩場に行きたい 衝動にかられましたが・…

浜島海浜公園と海岸

英虞湾横断のとき、起点となった浜島です。その時の復路に写したものを 紹介します。 右側の区切られた船だまりに砂利の浜辺があります。そこから船出しました。 浜島海浜公園 この公園は今では有名になった「伊勢エビ祭」の主会場となってます。 写真中央付…

続・天岩戸

岩穴と流れ出る清水を御神体としています。 この後方に、 真珠王・御木本翁楠の木植樹記念碑 のそばに、 大木となってます。 谷が深いので昼までも薄暗く枝が横に伸びずに、幹がまっすぐ上に伸びて成長 してます。 清水が流れ落ちて、 禊の滝 となってます。…

天岩戸(あまのいわと)

と言うと有名な宮崎県の高千穂を思い起こします。伊勢の地に天つ神(あま つかみ)を祀るようになってから、後付けでそれらしき所に名づけしたのでし ょうか。 場所は伊勢と志摩の地を結ぶ伊勢道路の志摩側の磯部地区にあり逢坂峠のトンネルを下って来て、伊勢…

英虞湾横断 (5/5)

浜島海浜公園手前の消波ブロック前 消波ブロック内に到着 動画⇒ http://youtu.be/e-S0i9rZw0A 帰還 陸路リアカーで元来た道を・・・・ リアカーの耐久試験も兼ねてましたが問題なく帰ることができました。 end.

英虞湾横断 (4/5)

帰路は真向かいの浜島海浜公園に直行します。 白浜海水浴場沖 英虞湾の外方向の絵ですが外洋からの影響が出ています。御座岬と浜島を結ぶ 線は英虞湾入口と言ってもいいラインなので外洋の影響があります。 11時前ですが南からの風が出て波が立ってきまし…

藻岩山 札幌

編集が遅れて本日のアップとなりました。 ************************* 観光をするなら高台が一番いい場所です。今夏の思い出にと孫たちと連れだって 行きました。あいにく曇り空。 ロープウェイ乗り場へ ママの合図でこの通り。鏡のせいでパパは分断されてま…

新・秋刀魚

誰が名付けたのか、サンマとよく読ませたものです。 秋刀魚でなく「秋之魚」と書いてもいいくらい秋を代表する魚です。 新サンマ 近くの尾鷲がサンマ漁で有名です。てっきり尾鷲産かと思いきや、なんと 釧路産とのこと。冷凍技術の発達のおかげで船上凍結され…

英虞湾横断 (3/5)

御座白浜へ。 我が地区の端の白浜からもよく見えます。夏は結構な海水浴客で賑わうそうです。 「潮仏」のある場所から磯づたいに移動します。 途中の磯場をくぐり抜けて行きます。 ごらんのとおり透明度が抜群です。 左端にある磯場をすり抜けて海水浴場に進…

英虞湾横断 (2/5)

英虞湾海上360度の風景を動画で、 合歓の郷の沖 以下を湾クリックでなく、ワンクリックして下さい。 http://youtu.be/lIQzHM6lz_0 同様に写真下の青文字(http:/…)の箇所は動画が見れます。 対岸へ カヤックの舳先前方にある、御座地区東端の「宮前浜」を目指…

英虞湾横断 (1/5)

以下は移動経路。 陸路英虞湾口にある浜島町を目指します。右回りの航路です。閉路になっている 箇所が出入港地点の浜島海浜公園。一旦湾内に這入り込み、浜島町対岸の御座へ 向かいます。 出発7:31 片道4キロ強の往復。リアカーの耐久試験も兼ねます。 南張…

初秋の味覚

地元では多くの人が大好きな魚に、うるめ(ウルメ鰯)があります。今まで生の 魚はあまり好きではありませんでした。食べ方は地元ならではです。頭部を取り 除いた後、手で腹開きし骨と背びれを取ります。酢味噌 or 酢,砂糖,摩り下ろした生姜を入れたタレに浸…