2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

花水木(はなみずき)

桜前線も札幌を通り過ぎたようです。時期としては少し遅くなりましたが桜が散った後には お江戸ではハナミズキが咲き乱れます。 最近では銀座の街路樹としても植えられてますし、その他の場所でも道路沿いに結構 見ることができます。時期的にはもう散ってし…

東京タワー

近くにあってもなかなか行かないもので・・・。 二十数年ぶりです。 東京に単身赴任して きて間もない頃、上京してきた家族ともども行って以来です。 2011・3・11の折は仕事先の品川からライトアップされたタワーを横目に歩いて自宅に 帰ったのが思い…

乾電池をとことん使う方法

携帯用の電気製品で例えば単三とか単四電池は寿命がくると製品が動作しなくなり後は廃棄するしかありません。 Youtubeで1.5ボルトの乾電池一個を使ってLEDを光らせる電子回路が紹介され、チップ部品を使って回路サイズを競ったりしているようです。 https…

根津神社 つつじ祭り

根津神社のつつじが見ごろとネットにあったのでマイチャリで出かけました。 晴れの予報が朝から曇り空で肌寒し 山門 この左側の丘の斜面に お目当てのつつじがありますがまだ満開ではありません。根津神社は本郷台地の東の 斜面の下に位置しており、つつじは…

長い菜種梅雨 2015

昨日は終日雨で今朝8時過ぎまで降ってました。このところ曇りがちか雨で太陽は どこへ行ったのだろうと思うくらい拝めませんでしたがやっと午後になって快晴に。 英虞湾口を望む(左側は浜島地区、右側御座半島) このところの低気圧と前線の影響で波高く海藻…

わかめ 2015

今年は昨年より早春の海が荒れるのが遅く、拾いワカメがなかなかできませんで した。しかも天候不順で天日干しが出来ない状態が続いてます。 とりあえず生を頂くことにしました。茎を除いて柔らかい葉の部分をカットして 湯通しして水に晒します。ワカメ自体…

花冷え

「菜種梅雨」、「花冷え」とはよく言ったものでまさに今日は「花冷え」で 冷たい雨が降ってます。 立ち寄った赤福の五十鈴茶屋では 「火鉢」を用意してあり、訪れる客人を暖かくもてなしてくれました。 その昔、正月早朝初めてお参りの子供二人と内宮の帰り…

鬼ヶ城

熊野市にある奇岩「鬼ヶ城」へ。最近尾鷲から熊野への新道ができアクセス時間が 短縮されたとのことで訪問。尾鷲⇔熊野の42号線は難所と知られる 「矢の川トンネル」越えがあり、熊野へは近くても敬遠気味でした。が、新道は トンネル、トンネルの連続です。…

湯の口温泉の桜

熊野に古くから湯治場として名高い湯の口温泉があることを最近知りました。 3月26日に新館がオープンしたそうで湯の効能がいいとのブログなどの情報があり さっそく行って来ました。 これ以外の内部の情報はHPがあるのでそちらをご覧ください。 ここは日帰り…

河内川の桜並木 2015

こうち桜 河内(こうち)川沿いの桜並木。上流のほうにもあります。この動画は河内地区の 入口から約1キロメートルの地点から下流に向かってのもの。

河内(こうち)の桜

昨年も紹介しましたが、南伊勢町の河内地区に桜を観に。 地名由来 このすぐ近くにある神前(かみさき)浦も神宮とのかかわりのある地区のようです。 国道260号を藤坂峠方面に折れて、河内川沿いの河内地区に行きます。 河内川上流方向(分岐点から1キロくらい…