2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

塩鹿浜 行 (4/4)

塩鹿浜到着。 上陸したのは浜の東端。夏、サーファーたちが集うのは写真奥の方です。 動画⇒ http://youtu.be/O1RJUsa6W64 少し浜から上がった地点の撮影場所から 西側 (山肌を縫う道は昔路線バスが通っていた) と、 東側です。 小春日和でカヤックセーリング…

塩鹿浜 行 (3/4)

B地点付近 動画⇒ http://youtu.be/-8bI-VXHW4g B地点見返り 動画⇒http://youtu.be/wAOJ_xJ1Bdk C地点 南張海岸沖 動画⇒http://youtu.be/eF3AWwo5zK0 D地点 磯笛峠沖 動画⇒http://youtu.be/h-EdAdtSPY4 塩鹿浜沖 動画⇒ http://youtu.be/PZMfFyRB5UQ E地点沖 …

塩鹿浜 行 (2/4)

撮った地点をわかりやすくする為に航路地図を再度表示します。 図中「たてしま」は複数の岩礁の総称で、江の島海岸の烏帽子岩に似てます。 A地点付近 動画⇒http://youtu.be/14mwIaM701E 岩礁「たてしま」近傍 動画⇒ http://youtu.be/bN9vmKT3Yz8 V地点前 動…

塩鹿浜 行 (1/4)

初冬の波穏やかな日、外海沿いに往復約8キロ漕いで来ました。 以下は大体の航路。 先行したブログ「海からの三崎の鼻」の逆方向、東側になります。右回りの順路 で往路は途中、磯浜「V」地点に上陸し休憩してから「E」地点の「塩鹿浜」を 目指しました。 塩…

海からの三崎の鼻 (3/3)

続き 逆光になるのでこちら側は影 小さな入り江「ふなどまり」沖 見返り(左側に三崎さん沖岩礁、右端に尾鷲方面) 見返り(釣り人の陰影が見えます) 途中磯場の入江で小休止のあと田曽港へ 入港目前 上陸 このドック場は池のように波静かですがドック場の外…

一人ゴルフ

三連休の中日の朝、快晴でほとんど無風。もったいないのでいつもの浜へ。 空も海も青 左側には浜昼顔の群生地がありますが冬場は枯れていてボール を打ち込んでも夏ほど探すのに苦労はしません。 最近は慣れてきて間違って海に打ち込んでしまうことは無く な…

海からの三崎の鼻 (2/3)

田曽岬正面 田曽岬は最南端です。三崎の鼻は左側。左奥には五ヶ所湾、右奥には志摩半島が 霞んで見えてます。手前に見える岩礁の内側を通りたかったのですが少し波があ り止めました。 写真中央が三崎の鼻 写真を拡大した崖の中腹に以前「磯浜散策」で紹介…

海からの三崎の鼻 (1/3)

久々の乗船記録です。高気圧圏内にある初冬の今朝外海へ。沖に向かって吹く 少々の北風あり。快晴です。九時前ですが空気冷たし。 例によって大まかな航路。右回りです。 御覧のように出発地点と上陸地点は 陸路で歩いて10分もかかりません。出発地点でリア…

トイレ水給水システム

いくら降雨量が多いと言ってもトイレの水は毎日使用しますので、とりわけ 降雨が少ない冬場は雨水タンクが巨大でないかぎり早く空になります。 トイレタンクは8から10リットルの容量です。二人暮らしで一日10回用を足す として約100リットルが必要です。200…

雨水タンクの製作

三重県南部は全国的に見て降雨量が多いので天の恵みを流しっぱなしにするのは もったいないと思い、ネット諸兄の情報を元に作成しました。昨年も同様のものを 作り植木の水やりに十分活躍してます。今回はトイレの水に利用するための準備 段階として200リッ…