2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

伊勢・神宮徴古館の紅葉 2017

伊勢市にある「神宮徴古館」周辺のモミジ 内宮と外宮の中間点付近にあたり、小高い丘の上に位置してます。 裏もみじが綺麗です End.

名古屋城

入場料¥500を払い大手門を潜ると本丸が見えます 奥に天守閣 これが最内の堀 この門から本丸に入ります。 本丸への門の橋から見た空堀 大阪城同様戦災により消失したのでエレベーター付きの鉄筋の建物 天守閣展望台からの風景 高い建物が少ないので濃尾平…

名古屋城周辺 護国神社前から西の丸へ

雨上がりの祝日の朝、何十年ぶりかに名古屋城を訪門。西の丸入場口まで朝の散歩にはホテルからほどよい運動になりました。 城の周辺には県庁など公共の施設が建てられてます。この一帯は丸の内と呼ばれています。 左側の鳥居は、護国神社、右側名城病院 この…

足柄SAの紅葉

JR高速バスで名古屋直行便に乗ると最初の休憩箇所が足柄サービスエリア 確かここは標高が700メートル位に位置したかと。いつもは富士山がどんと居座った姿が見えるのですがこの日は曇りでお隠れしてました。 SAの建物の裏側、富士山が見える反対側、もう…

皇居前・行幸通りの紅葉 2017

東京駅丸の内正面口から皇居前広場に至る行幸通りの銀杏並木の紅葉です。 この通りは特別なことがないかぎりクルマは通行止めで歩行者に開放されてます。 反対側・桔梗門を望む 奥正面が東京駅 今年は二週連続の台風による強風でどことも木の上部の葉っぱが…

北からのたより 2017

本土は暖かめの晩秋を迎えてます。北海道はもう冬だと思ってましたが稲刈りがあったそうです。 孫たちの住む美幌町は農業の盛んな土地柄で米作も行われています。 *********************************** 有志の方々が小さ…