2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんを買いに🚲

昨日は曇り空で無風だったのでで内瀬自然村にみかんを買いに。 往路半時計回りのルート 同じ町内でも片道13キロメートル以上あり、もちろんアップダウンありです。 途中五ヶ所地区では恒例の 南伊勢町物産市が開催中。 結構な人出でにぎわっていました。仮設…

ある晴れた初冬の海

サイクリングしての帰りそこそこ吹いていた北風も収まり海岸線を走っていたらあまりにもきらめく海についつい浜辺に誘われて小休止。 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま) 塩鹿浜(しょしがはま)…

誕生日の日の出(11・18)

たまたま友人が訪問中で迎えたこの日、都会ぐらしの友を誘って近くの浜辺に朝の散歩。 少し出遅れた日の出鑑賞でしたが静穏の朝の海。 ところが大王崎灯台を訪問したお昼前 御座岬方面を望む 沖合から南寄りの強風が吹き荒れてきて海の表情は急変しました。 …

はじめての無線LAN Ver.2 (家庭内無線LAN)

前回はネット接続自体が無線だったのに対して今回は家庭内無線LANの例。 従来は・・・ ケーブルネット回線でPCにモデムを介して有線LAN接続していたものを無線LANルーターを 使用して例えば一階と二階でパソコン二台同時にネット接続をできるようにした。 ま…

穏やかな初冬の外海

先日は北よりの強風が吹き荒れた日本列島です。日本海を低気圧が通り過ぎて、つぎの 低気圧までの間には外海は数日間穏やかになります。空気は冷たくても風が少ししかないので まるで春の海のようで、「小春日和」とはよくいったものだと思います。 右回りル…

初冬の名古屋

新東名高速道路の夕陽 翌朝・・・ 名古屋テレビ塔 オアシス21にある・・・ 水をたたえたガラスの大屋根(水の宇宙船) 八事 興正寺 八事山・興正寺 今年の紅葉は遅いようだ。

はじめての無線LAN (Ubuntu18.04対応)

「としまテレビ」から無線LANの売り込みがあったのでお試しの後、採用した。 無線LANキット 左側上が本体、その下が内蔵電池 右側はPC側子機 お試しは無線LAN対応しているテレビを使って下りデータがどの程度の 実力かを調べた。 YouTubeが4K映像を流してく…