2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車のハンドル変更

今まで使用していたハンドルは購入時のものだったが、マウンテンバイク用に使用されて いる横一のバーハンドルに近い。 ↓SideView TopView 両手の置く位置はそれなりに考慮されていて若干内側と斜め下方向に曲げられている。 この種のものは握った状態だとど…

上野公園・不忍池の蓮の花

朝、チャリで不忍池を通りすがりに立ち寄る 花は朝に開花し夕方には萎むという。 End.

東京23区内産 落花生

採ったばかりの落花生 葉っぱ付を見るのは初めて 結構実がついてます 塩ゆでして食べました。外皮が固くないものはそのまま食べれます。 End.

網戸の製作 その2

マンションの玄関ドアには本来網戸がありません。 そこで今回は前回と同様自作のものに挑戦しました。 前回と異なる点は ・夏が過ぎて使用しなくなったときは収納場所を取らないように分解できること。 がメインテーマです。前回のように網戸として作ってし…

道北チャリンコ旅を終えて・・・

以下に備忘録的に書いてみた。 ++++++++++++++++++++++ 1, 自転車に関して ・ タイヤの新調 前輪。後輪側は春に取り替え済み。 ・ チェーンの新調 0.5ユニットくらい伸びていた。漕ぐときクランクとの遊びなくなった。 このしっくり…

夏休みの工作 2018

今夏も恒例の㈱加賀谷木材の木の工作しました。 「コロコロドミノ・タワー型」と称するもの。 タワー用の木は木工ボンドで継ぎ足し中 木を貼り合わせたベースにタワーを組み立てた。同じ材料をL字型に接着した状態。 L字型部品はビー玉の通路として使う 説…

日比谷公園の百日紅(サルスベリ)

暑い日の続くこの時期に赤い花を咲かせてます。 夾竹桃といいハマナスといい夏に咲く花は何故か赤っぽいものが多い。 東京タワー下にも 左側の木がそうですが(赤っぽいのが花) 影になっているので 見えづらい 久々にタワーの勇姿を・・・ 左はマスコットキ…

道北チャリンコ旅 七日目・最終日

一週間の自転車の旅も最終日。この日の分の一部はすでに「サロマ湖畔YHとホタテ貝」 で紹介済だが追加バージョン。 ご馳走にありついたサロマ湖畔YH MuchThanks!! YH玄関前の花々 サロマ湖の夜明け オホーツク海側を望む なんと架橋工事中!! サロマ湖と…

道北チャリンコ旅 六日目(興部から佐呂間)

本日のルート 興部→オムサロ原生花園→道立流氷公園→サロマ湖畔YH 約87キロ *************** 興部の朝は少し寒い感じ 八時過ぎ出発 興部の外れにあるハマナス街道と名付けられた海沿いの国道はハマナスの赤い花が咲いていて見頃 花が優勢で…

道北チャリンコ旅 五日目(浜頓別から興部)

五日目のルート 浜頓別→枝幸(えさし)→雄武(おうむ)→興部(おこっぺ) 約104キロ 浜頓別・トシカの宿を8:20出発 利用者はライダーが多い トシカの宿は歴史があるようで食堂(右)には宿泊ノート 多数 一軒古く見えたが内部はリフォームされていて快…

道北チャリンコ旅 四日目(宗谷岬から浜頓別)

夜半からかなりの雨 これは予報通り 朝には止んでいた 回復遅く八時前に出発 空気冷たい 宗谷岬に行くに従い曇り空に そこへの途中にある 見晴らしのいい平坦な場所にあり 晴れた日は樺太が見えるのだろう しばらく行くと宗谷岬 最果て岬は平坦地 真一文字の…

オンネトー湖と野中温泉

6年前にチャリで訪れたオンネトー湖。 この時は時間がなくて秘湯と呼ばれる温泉 には立ち寄らず帰りました。 今回は孫たちとクルマで行ってきました 片道約65 キロですからチャリでの日帰り温泉は無理がありました。 雌阿寒岳(左・活火山)と阿寒富士 この…

道北チャリンコ旅 三日目(礼文島)

前日利尻島・鴛泊(おしどまり)→ 礼文島・香深(かふか)港16:20フェリー着 民宿のチェックインまでに時間あったので桃岩展望台へ 途中からはチャリを残して徒歩で展望台へ 日暮れ時で誰もいなかった 右側が桃岩(島の西側の海を臨む) 逆方向の香深港 帰り…

網走・能取湖のあさり貝

一年ぶりの北海道滞在。朝の散策で見つけました。 今時これほどの大きさのものあり 五百円玉との比較でその大きさがわかると思います。¥180也。 地元の市場で見つけました。 ***************** 網走・能取湖でアサリ採りが一般に開放さ…

道北チャリンコ旅 二日目

早朝凄まじい音に起こされた。 利尻特有の強風の音。 昨夕到着した時は無風 ↓ 風がない日に到着したみたい。この日は波穏やかで昆布漁に最適だったようだ。 7時過ぎまで収まるのを待ったが少し弱くなった程度。近くにある自転車専用道路 から姫沼を目指す。…

サロマ湖畔ユースホステルとホタテ貝

道北チャリンコ旅の日記は初日だけでしばらくお休みでした。 二日目以降は今日から暫時アップします。 ですが・・・。今回はいきなり最終日をアップします。ホタテ貝情報です。 これは「サロマユースホステル」の夕食 ホタテ尽くしの料理です。 左端からホタ…