2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妻恋坂から白山上界隈

秋葉へ行く時(ほとんどチャリですが)通る道沿いにあるスポットを撮ってきました。秋葉で買い物の帰り道です。秋葉原は本郷台地の南端に位置します。 南端中腹にある神田明神を左手に見て車の少ない一方通行を上野方面にひたすら走ります。 末広町交差点か…

雑司ヶ谷から新宿

雑司ヶ谷は鬼子母神で有名です。時代小説にもよく出てきます。 都電荒川線の鬼子母神前駅の近くに 大鳥神社がありました。厄除け神社として知られてるようです。この奥のほうには東京音楽大学があります。 副都心線工事が進むにつれて道路も整備されてきまし…

大崎駅界隈

所要があってJR大崎駅に。この周辺は品川南口より早く再開発されました。 高層のオフィスビルが乱立?してます。 大崎駅南口を出て、左折した地点。目的地は左のビルの中を通り抜けて行くのですが、 左側のビルのアップ画像 でかすぎてカメラには入りきれま…

約20年ぶりに・・・・

誰もいない砂浜で、 白球を 叩いてみました。 昨日から始めたのですが、何せまったくやってなかったのでなかなか上に上がらず 四苦八苦。砂地を歩いて玉拾いしながらなのでけっこうな運動量になります。 冬場の運動にはちょうどいい感じです。今日は、つま先…

干潮の白浜 はばのり

全国的に寒いようです。 干潮時の田曽白浜 我がふるさとでは寒中の磯開きがあります。 サザエ、とこぶし、アワビなどを冷たい海から捕ります。これ以外に冬の食べ物 として地物として食されているはば(のり)があります。 これは磯の岩に生える もので青ノリ…

渚からの風景

撮った日は昨日のものと同じ日。 渚の目線で撮った海の風景を。 ほとんど波のない湖のような風景です。 英虞湾口を望む 南方向の浜辺 昨日説明したように西風が結構強くて別の浜では風による波が立ってました。 冬の海はプランクトンが少なく透明度があり澄…

波の芸術

寒さの厳しい今日この頃。太平洋側に面する我がふるさとは北西の季節風が強く 日の光は暖かくても吹く風が冷たいです。一幅の絵を一枚。この浜は東向きに位置 しており、波は風で沖の方に押しやられるので凪のときのように穏やかな表情を見せます。 そしてと…

高速バスの旅

久々にJR高速バスに乗車しました。 いつもの乗車場所に行ってびっくり。 新装なった東京駅八重洲南口 何年間か工事中でずーっとシートに覆われていて全貌は判らなかったのですがすば らしくなってます。高速バスが規制緩和される一昔前、南口の南隅に高速…

晴天の笠雲(初富士)

昨日は風があり日中も冷たかった。そのおかげで今日は晴天。富士山も今年初めて朝か ら顔を覗かせてくれました。 私のカメラでは笠雲ははっきりでません。二番目の絵の右下の「+」を押せば少しまし に見ることができます。 end.

磯浜散策(追加動画)

紹介済みの三崎さん先端の磯場に行った時の動画です。以下のURLにアップしてます。 静止画では味わえない波と風の音をどうぞ。 http://youtu.be/XMwHPQGLIfI 撮影日:2013Oct.21

初乗り

本年のマイチャリ乗り始めしました。昨日日中が15度とあたたかでしたが朝の空気は 冷たく九時でも日陰は寒いくらい。 本日は一般参賀のある日とわかってましたがどこま で行けるのか行けるところまで・・・。 往路は白山通りをひたすら下るだけです。巣鴨→…

元旦です。

東京は無風で快晴の元旦の朝を迎えました。但し富士山は年末のようには見えず。風が ないせいで、もやってます。ので、初富士は残念ながらお見せできません。 少し解像度の高いカメラで撮りました。スカイツリーが小さいですがくっきりと見えます。 すぐそば…