2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

高校生レストラン「まごの店」

月刊「文藝春秋」にも紹介された三重県立相可高校の「まごの店」。 多気町の五桂池のほとりにあります。いつもは横目に見つつ地物青果販売所 「ばあちゃんの店」通いしてますが、今回は朝早めに家を出て定番メニューに ありついてきました。 九時半ごろ予約…

ロードバイクと輪行バッグ

輪行バッグはピンからキリまであるのでアマゾンのレビュー参考にして格安の ものを購入。決め手は、「ホイール収納ポケット付き」。 以下収納までを開示します。 収納状態の長さが少し長いかなという感じですがその分、折り畳むのが楽。 少し余裕があるので…

うつぼ

うつぼは、 暖かい主に太平洋側で食用になっている。 伊豆半島、紀伊半島、徳島県、高知県などでよく食べられている。(「市場貝類図鑑」による。写真も。) ********************************** 以下のものは地元の漁師…

車窓からの富士山

以上は御殿場付近 新東名高速道路に入ってからの富士 実際はもっと雄大に見えます。 以下はいつもの足柄SAから 2018/5/22・11:07 End.

続・チャリで霞ヶ浦一周

霞ヶ浦東岸を北上します 南方向を望む まるで海です 北上する湖岸通り 見辛いですが奥の方に霞ヶ浦大橋 霞ヶ浦大橋東端着 10:10 これは渡らず北上を続けます。周回道路を見つけるのに少し時間がかかりました。 ここからのルートは舗装されてない箇所が…

チャリで霞ヶ浦一周

明日は天候が良くないとのことだったので一念発起しチャリで一周。霞ヶ浦は、琵琶湖に次ぐ大きさで周囲約140キロとのこと。琵琶湖は200キロ以上です。 JR土浦駅から左回りで緑のライン。132キロ、6時間41分(小休憩含む)の長場。流石に最後の一…

旧古河庭園のバラ 2018

今日みどりの日は東京都恒例の庭園無料開放日です。 バラで有名な旧古河庭園へ。 開園九時過ぎでたくさんの人でした 今年は開花が早くて今が見頃です 無料のハシゴついでに近くの六義園にも行きましたが例年見頃のツツジの花はもうすでに 散ってしまって緑一…