2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

海上散歩

ひさびさに海にでました。天気は下り坂のとき、海は穏やかになります。とはいえ無風状態と いうのは時間が短いのです。何かしらの風があります。 朝は凪いでいたのですが暖かくなる 正午には南東の風が吹いてました。 外洋にて 浜辺では向かい風となり沖にで…

見江島展望台(南伊勢町)

紅葉シーズンですが、南伊勢町を含む志摩半島は紅葉には縁がありません。というのは 照葉樹林帯に属すため自生する色づく葉を持つ木々が圧倒的に少ないのです。せいぜい 人の手で植えられたイチョウの木とか自生するものでは漆の木くらいのものです。 紀伊半…

Linux搭載の自作パソコン

昔買ったデスクトップPCを再利用。 もともと筐体は小さいかったし(MicroATX用)、ファンも以外と静音だったので 電源と筐体、DVDドライブはそのままとして以下を変更。 1. マザーボード 新規購入 送料込 6500円 2. マザー用CPU celeron dual 送料…

小石川後楽園

この地は、江戸時代水戸徳川家上屋敷内の日本庭園であったそうで、 「光圀は作庭に際し、明の儒学者である朱舜水の意見をとり入れ、中国の教え「(士は まさに)天下の憂いに先だって憂い、天下の楽しみに後 れて楽しむ」から「後楽園」と 名づけられました…

今時の富士山

久しぶりに富士山を観ました。 足柄SA手前から見える富士(車窓から) 同上 足柄SAの屋上から 本格的な冬にはなってないので雪化粧はまだです。 ついでに・・・ SA内に展示されていたもの *********************** 今回の高速バスで気…

北からのたより 2016秋

ゆめぴりかさんのブログにもありますが札幌は、この一週間で秋から冬へ一気に 様変わりしたようです。 10月30日 11月5日 天気情報を見ていると日中の気温が東京と比べて20度くらい差がありますからもう冬の 訪れですね。 そろそろ本土も木枯らし一番の…

六義園 2016秋

旧古河庭園と柳沢吉保が造ったとされる六義園は近いのでバラを見たついでに立ち 寄りました。まだ紅葉時期にはなってませんが天気が良かったので散策です。 有名な枝垂れ桜も来春の準備中 園内を左回りしました。 紅葉にはまだまだの木々たちですが11月も…

旧古河庭園 2016秋

まだ秋のバラは見頃だとHPで見たので朝一で行ってきました。昨夜の雨が上がり 今年も文化の日はいつものように晴れの天気になりました。 [シャルルドゴール] 太陽が上がりきってないので雨粒が残ってました。 ハレーションを起こしてしまってバラには申し訳…