2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五ヶ所湾口横断 (2016 Dec.18) 帰路の動画2

大気の急変による南風(まぜ)が吹き出し往路横断したコースは横波をまともに受けるので 避けるため湾の奥方面に一旦入り込むことに。(下図A⇒Bへ) 沖からのうねりと風によりB地点には距離の割には早く45分程度で到着した。 B地点で小休止。出発地点へは…

五ヶ所湾口横断 (2016 Dec.18) 帰路の動画1

行きはよいよい帰りは・・・になりました。 コメント付きです。楽しんで(?)下さい。 23日に地元中学校の同窓会ありました。地元で漁師してる同級生によるとこの時期の 午前の凪はくせ者とのこと。 午後から南風(まぜ)が突然吹き出すとのことでした。 そ…

五ヶ所湾口横断 (2016 Dec.18) 往路の動画

久しぶりに動画をアップします。海上の風景をどうぞ。解説付きです。 https://youtu.be/AAKTSeKMLcA to be continued.

五ヶ所湾口横断 (2016 Dec.18) 往路その2

ワイドレンズでの往路 外洋方面(地球は丸い?) 湾奥方面 海面すれすれの位置から 対岸にかなり接近(巨大なセメントブロックが見えます) 左に見える岩礁の間をすり抜けます 岩礁には夫婦かな? 男女の釣り人がいました 水路通過中 上陸した磯浜から ワイ…

五ヶ所湾口横断 (2016 Dec.18) 往路その1

横断中の外海側。穏やかそのものです。 手前の岬が、「止まりの鼻」 外洋に面しているとは思えないほどの穏やかさです。 磯浜上陸直前 冬の海は透明度がいいです。 磯浜から南島方面 段々と山が高くなり海への落ち込み角度が急峻になっていきます。 この日は…

歳末物産市 2016 in 南伊勢町

第七回となるようです。25日(日)開催。近くの方はもちろん遠くの方もお越しください。 海の幸、山の幸、里の幸といろいろあります。 歳暮用にゆうパック全国無料(条件付き)です。 御買い得の品各種あり。 end.

五ヶ所湾口横断  2016 Dec.18

カヤックはシーズンオフといえばオフですが、あまりにも晴天で風もさほどなく少し気温が上がっ たのと波静かだったので思い切って、外海に面した五ヶ所湾の出入り口の横断に踏切ました。 ◯印が五ヶ所湾口 ◯印拡大写真とルート (Start⇒A⇒B⇒Stop) このルート…

魚名 ヤハラ

「カツオというよりマグロ系の味、脂がのってまことに旨い。」と、あるHPにありました。 スマ、ヤイトとも呼びます。 ヤイトと呼ぶのは、ご覧のように腹部に灸の跡のような斑点があるからとのこと。 下のソマカツオと比較すればよくわかります。 ソマカツオ …

小春日和の太陽

今日は二十四節気の「大雪(たいせつ)」でした。確かに朝は今年一番の冷え込みで空気は とても冷たく感じました。が、昨日の大風も収まり北西風は小休止。 海上は凪状態になりま した。 そこで早速カヤックを引っ張りだして海へ。 外洋にと舵を切りました…

度会町のロボット

先日、度会町のアンテナショップで見つけました。 高さ5センチメートルほどの知育系ネジロボットです。 ステンレス加工メーカーがステンレスネジを組み合わせて作りました。 以下のURLで紹介されてます。現在5体あるそうですが分解できるので 組み合わせ…

もどりカツオ

師走です。 もどり鰹が手に入りました。 初春に北に向かう初鰹から半年以上を経て三陸沖から戻ってきたものです。 小ぶりでしたが、脂がのっていてまさに「旨い」という表現がぴったりです。 白く光っているのは、ハラミです。脂がのっているのがわかります…