2023-01-01から1年間の記事一覧

セータのほつれ直し

ふと気づいたらセータに孔。 DIYの精神でまずYouTubeで学習した後、小道具はダイソーへ直行して入手⇓ 同じ色はないので近い色で 施工過程は省略して 目立たなくなればOKとする。

はじめての「ゆうパケットプラス」

ヤフオクではその昔、出品物を送付するときクロネコヤマトやゆうパックなどで送り状を手書きしていた。最近は、と言っても大部前からだが手書きする必要がなくなって例えばゆうパックの場合郵便局にある端末を利用することで送り状が印刷されるので便利にな…

初めてのメルカリ

引っ越しする際に布団を送る手段を検討していたら圧縮袋を使い容量を少なくするのがいいと某サイトに出ていた。ダイソーに数種類のふとん圧縮袋があるようだ。ネットサーフィンしていたらメルカリに出品物があったのでさっそく手配。はじめての利用なので会…

チャリで石北峠を越える 2023

台風7号が日本海に抜けた後、追っかけるように8月16日、道東、女満別空港へ。孫たちが4年前までいた美幌町を訪ねたがここで雨。美幌から北見までは輪行。北見駅で雨宿りし、40キロ先の温根湯温泉の宿(一羽のすずめ)へ⇓。温根湯温泉郷に入ってから雨…

私は元気(?)です

満潮の朝方にカヤック全体を撮ってもらいました。 母港 田曽港 AM6:01 大潮なので岸壁と同じ高さに停泊できます 右は同級生 前方の無人島に朝の海上散歩しました。

浜木綿(はまゆう)咲く 2023

梅雨の合間の快晴の昨日、伊勢志摩里海トライアスロンが開催されました。今年は例年 より参加者多いようでゼッケンナンバーが800以上確認できました。 6月末から7月上旬にかけて浜木綿が咲き乱れます。今年は雨の日が多いのか開花が少し遅いようです。…

向島百花園と旧古河庭園

今日、5月4日みどりの日は都営公園は無料の日。ハシゴできますが、こじんまりした公園で知る人ぞ知る向島百花園へ。午前九時の開園に合わせてちゃりで八時すぎに出発 隅田川にかかる白鬚橋から 位置的には浅草より川上にあたります。向かいの島とはよく名…

中華製オルゴールの制作(DIY)

ネットサーフィンしていたら格安のオルゴール見つけた。DIYする代物だが手慰みに即購入。 取説 まず部品確認しろとあるが早速、本体取り付け用のビスがなかった この程度は愛嬌もの(?)でなんとか工夫した。 <留声機説明書> 上手く名付けるものだ。因みに…

池波正太郎生誕100年

何かの記事で、司馬遼太郎と同い年だと聞いた。ジャンルは違えど西と東の有名な小説家。後者のほうはほとんど読んでいなかった。この機会にと読み初めたが読まなくてもテレビドラマ、映画で結構お世話になっている。「鬼平犯科帳」「剣客商売」「仕掛け人 藤…

初めてのタブレットと USB OTG(OnTheGo)

タブレットも安価になってきたのとスマホ画面が小さくて見づらいので↓の用途で購入した。 電子ピアノ練習用 が・・・、付属品の中にあまり見かけないものあり。取説を見るとUSBotg用とあった。 付属していたUSBotgコネクタ(画面上)とBTキーボード&マウス…

謹賀新年 2023

明けましておめでとうございます 晴天、無風の元旦を迎えました。 例年よりも冷え込みが少なく写真を撮る手がさほどかじかむことありませんでした。 いつもの風景です。 西側 富士山がハレーション気味です。それだけ空気が澄んでいるのでしょう。 「年行き…