2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の富士山

昨日29日は北風が強く寒かったです。 そのせいで夕方の富士山は スッキリとシルエットが見えました。 今朝はこの冬一番の冷え込みになったようで 快晴の富士となりました。 都心は正月にかけて空気は澄んで騒音の少ない環境になりつつあります。 End.

クリスマスの外海 2018

今朝は一番の冷え込みとなりました。とはいえ日が昇るとそこそこぬくもりがある ので乗り納めに外海へ。 北西からの冷たい風はそこそこあり。 磯場はごらんの通り清らかさ 沖 磯釣りの人(拡大して見て下さい) 三崎の鼻・旋回 見返り岬 岬からは北西の風が…

スマホカメラ使用の簡易スキャナー

スマホのカメラの解像度が高いものになっているのでスキャナー代わりに使える。 たまたま古いスキャナーが壊れたので購入しようか否かと思ったのがきっかけ。 本の一部の内容をコピーしたいときなどに使える。 以下。 手順1 スマホのカメラ解像度を3MP以上…

伊勢海老 2018

昨年は千葉・房総の伊勢海老が不漁だったので高値で推移しましたが 今年は例年並の相場のようです。 知り合いからいただきました。 小ぶりの伊勢海老です。 そばにある貝は帆立貝と似た檜扇(ひおうぎ)貝です。これは養殖ものです。 味はさすがにホタテには…