2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

臨済宗妙心寺派・慈眼寺の桜

昨日の強風で散りつつある桜の花ですが・・・ 小学生の頃は小さな桜の木でしたが巨木になってます。 End.

初ガツオ 2018

「目に青葉・・・」には少し早い桜満開の時期ですが今年の初物です。 ブログのヘッダー画像、浜島町の沖合で釣り上げたとのことです。 上の室内写真は光量不足で色再現がイマイチ良くないので陽の光の下で・・・ 刺し身にしたハラミ部位は、この時期まだ水温…

2018 カヤック初乗り&桜

昨日来、風穏やかで気温が20度近くまで上がってるのいざ、海へ。 母港(?)の海岸から船出して いっきに外海へ 穏やかなうねりあり、「春の海、のたりのたりかな」といったところです。 風は、微風。 まさに「SeeBreeze」。 海面をそよ風が吹く感じ。 で…

続・ワカメ 2018

今年のワカメの生育状況はいいと前回記しましたが、以下は一例。 こんな具合の大きさです 青いのはスマホケース (海中では上下逆です) 大きな岩に根付いているものは波によって運ばれてくることはありませんが 写真のように石に根付いてしまうと海が荒れる…

お彼岸のかしわ餅

地元のパン屋さんを通りすがり、「蒸したてかしわ餅」有りますとの看板。 さっそく買いに走りました。昔懐かしい味です。 子供の頃、彼岸になるとどの家も自家製のかしわ餅を蒸して作ってました。 もちろん真っ先にいただくのはご先祖さまですね。 この葉は…

ワカメ 2018

昨日関東地方に雪を降らせた低気圧で海は大荒れ、春を告げる低気圧通過は 私にとってはワカメ拾いの仕事(?)の始まりです。 いつもの干場で・・・乾燥 大きなメカブです 例年より少し早い今年初のワカメ拾いでしたが生育状態はいいようです。 +++++…

初めてのロードバイク 改造1

ロードバイクの情報を収集する中でエントリーモデルは、変速ギアが平地走行を 前提にしてつくられているとのことなので早速坂道対策を施すことに。 (ギア付きにしては坂道がきついなぁと感じていた。) エントリーモデル(製品名・クラリス)は前二段・後…

桜だより

昨日道沿いに見た桜の花、地元に開花宣言です。 全体はまだツボミのまま 山桜の気の早いものは咲き始めていますが、ソメイヨシノはまだまだです。 End.

2016伊勢志摩サミット記念館(サミエール)

意外と知名度の低いサミット記念館 場所はというと・・・以前紹介した志摩マリンランドから 下り坂を行くと 坂下にある 近鉄賢島駅にあります。 この春で2年となりますが意外と入館者少なし 目玉は会議テーブルだけですから仕方無いかな。 総・尾鷲ひのきで…

足柄SAからの富士山

昨日は春を思わせるような温かい日和でした 青空に富士の白雪が映えます 10:35撮影ですが朝早いともっと鮮やかかもしれません。 少なめの雪 御殿場から名古屋方面へ新東名高速道路に入ったすぐの地点の富士山は 右側に大きく見えるので見応えがあります…