2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京タワー 2016秋

今年は雨の日が多くて金木犀の花の香りがさほどしませんでした。ハナミズキはぼちぼち 紅葉してきている都心です。二日前の月曜、やっと秋らしくなった空を見ることが出来ました。 芝公園から 朝の澄み切った青空によく映えます。 以下は、タワー坂下から直…

英虞湾遊覧 2/2

上陸した間崎島は伊勢志摩サミット会場となった賢島から船でしか 行けません。 間崎島は今年のサミットの時、話題になりました。人口は100人に 満たずですが住民が高齢化しているので会議の開催中に救急事態が起きたときどう対処するのかと地元代表が困…

英虞湾遊覧 1/2

先だって三分割艇sk533で中断していた英虞湾の奥のほうに行って 来ました。 往復約11キロメートル強。 今回は三分割のまま、自動車で搬送して現地で組み立て。 8:43組立開始 9:25組立完・出艇準備完了 9:47浜島灯台沖 10:19合歓の郷沖 海岸右手に貸し出…

伊勢エビ 2016

今年は全国的に雨模様の天気が多くて農作物にも影響が出てます。 海も例外ではありません。近海魚も例年より水揚げが少ないようです。 地元の伊勢エビの刺し網漁の解禁日も天候不順で1週間延びました。 伊勢エビは雨にあたるとすぐ死んでしまうそうで今日…