秋葉原界隈

秋葉原はよく行きます。今日もSDメモリを買いに。

イメージ 1
PCパーツ専門店

PC関連部品のお店です。HDD、SSDもここで調達しました。 昨年、HDDが壊れWindow
XPでもあったので思い切ってLinuxSSDの組み合わせにしました。約一年ですが快適
に動作してます。SSDも安くなってきました。

以下の二店舗はビルひとつおいて隣り合わせ。
イメージ 2

イメージ 3

同じような電子部品を売ってますが、お互い競合しないようなものを扱ってます。電子
回路マニアから専門家まで幅広く利用されてます。千石電商は、商い上手なのか店舗
がどんどん増えてごらんのとおり。 一昔前、急にほしくなったIC、それも少し特殊なもの、
が手に入らない時、別の雑居ビルの小さなお店で手にいれたことがあります。 
この界隈は、フィギュア、メイドカフェなどと秋葉が様変わりしていく中で本来の秋葉の
風景が見れる界隈です。 この対面には旧ラオックスのPC館のビルがありましたが、
今は昔で
イメージ 4
Akiba Cultures Zone Zero
というビルに様変わりしてます。旧石器時代の私は入館するのに躊躇しますので一度
も入ったことがありません。 日曜日の朝早く、開館前から若者たちが長蛇の列をなして
いることがしばしば。
ここから、すぐそばの交差点角には、これもよく利用します。
イメージ 5
配線関連の専門店があります。 コネクタ一個でも伝票を書いて販売してくれます。
イメージ 8
                               平日でもたくさんの人です。

今、AKIBAと言えば、どうしても紹介しないといけないのは全国区になった

イメージ 6

イメージ 7

ですね。当然入館したことがありません。秋元氏のTVインタビューでの話しだと、小劇場
を物色中に8階のフロアが空いていたのを紹介されて利用したとのことでした。

end.