再びの近海鰹の刺身 2015

 東海地方も梅雨が明けました。今年の梅雨は長かったので気温含めてやっと夏になったと実感できる日になりました。このところの台風の影響で波が荒く沖合いで
の漁ができなかったのですが今日は鰹の水揚げがありました。私も今日が食べ収め
となるのでくどいようですが写真をもう一度紹介します。
 
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

以上が片身分です。本日大安売りで¥800/本でした。即、売り切れてました。

最後の写真は「ハラミ」です。鮪にしろ牛にしろ「ハラミ」は若干すじがありま
すが肉質は柔らかく、脂が乗っていて旨い部位です。塩をして冷蔵庫で寝かせた後
焼いて食します。 夏本番の鰹は前回紹介したものよりが脂が少なめのようです。

end.