食パン

久しぶりに西友で買い物しました。
和食がメインなので食パンを朝食べることは少ないのですが・・・。

イメージ 1

イメージ 2

フジパンの一番安い食パンですが、いままでなかった(最近なのかもっと前からかは
わかりませんが)上の写真のような表示がありました。

イーストフード・トランス脂肪酸という悪名高き添加物を拒否したフジパンに拍手です。
名古屋には、Pasco敷島パン)もあり以前から私はファンですが上と同様の表示はない
もののイーストフードは含まれてません。名古屋は喫茶店のモーニングサービスが有名
ですが食パンでも消費者側に立ってますね。

イーストフードはほとんどが化学合成物質です。海外ではほとんど使用されてないとか。
イーストフードを使う理由は原料である小麦粉が7割程度で済むので安価にふっくらと
仕上げることができるのです。安い菓子パンの理由はこれですね。興味ある方は、
ネットでいくらでも情報がありますのでググッてください。

トランス脂肪酸で揚げたフライドポテトは(真実かどうかは不明ですが本で得た情報ですが)ゴキブリも食べないとか・・・。 米国のKFCや外食産業では使わないような動きがあるようです。何でも大量に摂取すれば毒ですが利益追求しすぎると安かれ悪かれのものがで
きてしまいます。 かと言って過剰に反応するのも困りものですが・・・。 

安くて安心できて良い物を提供してくれるメーカーさんが多くなることを期待したいです。

               END.