アクションカメラの取付

今までカヤックに乗って写真や動画を撮る際にパドルを置いてからカメラを操作して
ました。第一号艇のコーミング後方に取付ジグを置いて撮ったことがありましたが
画像としては納得のいくものではなく課題であったのですが「案ずるより産むが易し」でした。

イメージ 1
イメージ 4
コーミングの先頭にカメラ取付ベースを載せました。

イメージ 2
JVCのアクションカメラです。取付金具は在庫の物。

イメージ 3
カメラ取付状態
(GoProカメラではこのようなアプリは無理でした。JVCに感謝。)

イメージ 7
取付けて実際に撮った画像

取り付ける前はパドル操作の邪魔になるのではと思ってましたが全然問題ありま
せんでした。
イメージ 5
横方向の画像

イメージ 6
後方画像
火野正平ほどアップに耐えられる顔ではありませんので隠しました。(笑)

動画としては後方画像がスピード感が出ます。これは前方だとパドルによる
波が立たないのとほとんど同じ風景を観ながら進行していく為だと思います。
とりあえずやってみるものです。これでカメラの操作が各段にし易くやりました。

end.