スズキ ワゴンR RH22S サイドミラー異音対策

ある日突然上記症状に気がついた。ネットで調べるとこの手の車種の持病らしい。原因は樹脂のギア劣化。これによりモーター制御が不能となりモーターが回転しっぱなし状態となる。我慢すれば運転には問題なしだが気になる右サイドミラーの持続音。

そこでまたまたネットで対策案探す。オレオレでなくアルアル色々なネタ。一番楽で安上がりの方法を採択。サイドミラー制御モーターへの電源をオフとする方法。

運転席の内張りパネルを外した状態

内張りパネル剥がしは少々リキが要るが以下の治具と参考写真を使えばなんとかなる。

電線カバーの余材をVカットしたピン外し治具

内張りピン位置を某サイト写真利用した

ピン位置は白6カ所。この辺りを治具でしごけば外れる。前処理としてガラス窓を下げることとドアロックを下げておくこと。(パネルは三箇所のビス外しも必要だが省略)

内部写真

薄茶色のフィルムで覆われた内部にサイドミラーに至る配線ユニットあり。

フィルムは粘着剤で固定されているが再利用できる

テスターで正転反転のピンを探しあて、一方をカットすれば終わり。経過は省略するが赤と灰色が相当する。ので赤を以下のようにカットし処理した。

こうしておけばサイドミラー交換する場合問題ない。ただしこの状態では右サイドミラーは固定状態である。(左は動作する。) 某サイトによるとサイドミラーのウインカーが動作すれば車検は通るとのこと。