九十九里浜から銚子駅

 九十九里浜に自転車専用道路があるのを知っていたが、昨日(五日)思い立って行く
ことに。
早朝4時起きしたのであるが、錦糸町で快速の乗り継ぎに失敗し、約1時間の遅れで
イメージ 1
             JR総武線成東駅を7:45出発

国道121号線をひたすら海岸方向へ。約8.5キロメートル。交通量は多くないが道幅が狭い。
側道があったりなかったりなので、ほとんど車道を走る。これは国道30号線別名ビーチライン
自転車道のない場合はこの国道を走った。)でも同じようなものだがこちらは交通量が多く、
トラックも多い。
 初めて見る九十九里浜 8:18
イメージ 5
本須賀海水浴場    遠浅の砂浜で波打ち際まで結構ある
イメージ 6
この舗装道路、自転車道と思いきや行き止まりだった。防砂のために作られたものかも。
ここは比較的広い浜であるが、次回以降にアップするものはもっと広いのに驚いた。
イメージ 7
  佐藤左千夫の句碑と共にあった解説・句碑は逆光でまっ黒だったのでアップせず。

 以下はおおよそのチャリルート
イメージ 8
 九十九里浜の途中(ほとんど中間点)から銚子に向かって北上するルート。
九十九里浜の全長は約66キロメートル。
今回は時間の都合で犬吠埼、屏風岩には立ち寄らず。 
自転車道は、北のビーチラインの終わる飯岡⇔九十九里一宮町らしいが今回のルートでも
完全に繋がっていないようで、やむえず国道も走った。
飯岡と言う地名は、名の通り広大な九十九里浜が尽きたところに丘があるので付けられた
名のようだ。ここから海岸段丘が形成されて屏風岩、犬吠埼へと続いている。上図で銚子まで
の短いが曲がりくねっている道が丘越えでアップダウンがある。

              全行程約51キロメートル
イメージ 3
成東駅から飯岡地区までのルートはほぼ平坦。
今回は曇り空で走り易いと思ったが海からの北東の風がありやや強い向かい風となり
思惑通り行かず。

イメージ 2
              終点JR銚子駅12:24着

秋葉原駅到着が15:33。 曇り空でも日焼けした。海を右に見て、太陽光線も無いようで
有り、しかも午前中の走行だったので右足の露出部だけが
イメージ 4
               このような具合に

皐月の紫外線は強いようで。

to be continued.