九十九里浜から銚子駅 横芝海浜公園から飯岡まで

 緑の緩衝地帯をさらに行くと「横芝海浜公園」に至る。
イメージ 1
 前回、自転車道見つけたと言ったのは間違いのようで、この案内板からすると遊歩道のよう。
半世紀もすると青松の生い茂る海浜の森になっていることだろう。左端のさくら広場で休憩。

さくら広場の展望台から
イメージ 5

イメージ 2

イメージ 3
この浜でもはまぐり漁か?
イメージ 4
後方の絵

栗山川が海に流れこむ場所で遊歩道は途切れるので漁港のそばから集落を抜けて再び
ビーチラインに戻り、ひたすら車道を行く。

イメージ 6
正式な自転車専用道路を発見。自動車バイクは通行禁止とあったがときどきバイク見かけた。
匝瑳市(そうさし)長谷地区を流れる川にかかる橋を渡ってすぐにあった。

イメージ 7
快適に走行できると思いきや、
イメージ 8
右前方からの風が強め。

この辺りに来ると砂浜は狭くなってきている。でもまだまだ九十九里浜は続く。

11時過ぎ休憩。夏海水浴場になる場所多いので休憩場所には不自由しない。
イメージ 9
休憩場所の名前を忘れたが、サーファーがかなりいた。はまぐり漁する人も結構あり。

イメージ 10
休憩場所からすぐの見返り

イメージ 11
進行方向。房総半島の海岸段丘が遠くに見える。

一部は工事中の箇所あるが、自転車道は終点の飯岡までつながっている。
途中、はまぐりの貝殻片が道に捨てられているのには辟易した。潰れた生もあり。
棄てる場所を間違えている人多し。
飯岡灯台は景色がいいと聞いていたが今日は曇り空なのでパス。

銚子駅まではアップダウンあり、ハアハアゼイゼイで少し汗をかいた。

end.