史上最大級の寒波の南下

とデートするように昨日、北上してきました。目的は屋外でのスケート。
昨夜空港到着時19時の外気温マイナス15度。
今朝7時はマイナス23度。30分ほど散歩しましたがマツゲが凍りました。

イメージ 1
快晴無風状態7:30
  道路はクルマで雪が圧縮されたり融雪後凍ったりしてアイスバーン状態

イメージ 2
孫たちが通う美幌町立美幌小学校

校庭では
イメージ 3
早朝からリンクつくりしてました。
美幌町は青少年のスポーツ振興に力を入れており有志の方々が
夏は水泳・冬はスケートと教えてくれるそうです。
イメージ 7
クルマ後部の水槽から水をまんべんなく散水。

イメージ 4
水を撒けば自然に凍ってしまうので、りっぱなリンクができます。

イメージ 5

イメージ 6

ムービーカメラは手袋でも動作しますがスマホカメラは指を出さないとシャッター
押せないので手が凍りつくようでした。早々と退散。

To be continued.