はじめての「ゆうパケットプラス」

ヤフオクではその昔、出品物を送付するときクロネコヤマトゆうパックなどで送り状を手書きしていた。最近は、と言っても大部前からだが手書きする必要がなくなって例えばゆうパックの場合郵便局にある端末を利用することで送り状が印刷されるので便利になった。それだけオークション、フリマが多くの人が利用しているということである。

今回、ヤフオクで出品し落札者に送付する際、ゆうパックより安上がりの「ゆうパケットプラス」と利用した。出品物がゆうパックで送るほど大きくない場合を想定された手段でおもちゃ、フィギュアなど少し高さがあるがかと言って全体が小さいものを送るのに適している。高さは7センチメートルの以下のようなもの。

専用箱は郵便局で65円で購入する

送料は別で全国一律455円。

前回紹介したメルカリ専用の「ゆうパケットポスト」よりサイズが大きいタイプ。

ゆうパケットポストは近くのポストに投函できるがこれはできない。

ポケットとかプラスとか紛らわしい。(汗)

郵便局にある端末 予めスマホで取得したQRコードを読み取らせる

匿名配送ができるのはゆうパックと同様

最近のヤフオクは専門店が出品するのが多くなっているのでフリマが流行っているのではと思う。なにせ何千件と取引履歴ある場合は引いてしまう。転売を専門にやっている個人もいるかとも思う。信用がおけるのはぼちぼちやっている個人。