干し柿

 南伊勢町は海側と山側に集落が点在する地域です。山側の方の知人
宅から干し柿用の柿をたくさん頂きました。今年は豊作年だそうです。
以下は軒下の干している写真ですが、ここに至るまでは
イメージ 1
イメージ 2


















     1. 柿の皮剥き作業⇒これが結構手間暇かかります。
     2.  上の写真のように紐に括りつける作業
     3.   軒下に干す作業

     で一旦終わりかと思いきや、表面が乾いたら手で中身を
    ほぐす作業があります。これは実の中にある繊維をほぐし
    て種を取り易くするためです。一個一個手で揉みほぐして
    扁平状にしていきます。市販されている干し柿が扁平なの
    はこの作業によるものだと思われます。
            約4日くらいでできあがります。昨日のカマスの干物同様
    晴天の続く秋の日を選んで干します。

    大量に干し柿を作る農家では専用の皮剥き機械を導入してい
    るのをテレビで見たことがありますがその昔はすべて手作業
    だったのでしょうね。
    それと貰った柿には紐で吊るすことができるように枝が少し付
    いていました。串刺しにする場合は不要ですが紐で吊るす時は
    少し残っている枝が大きな役目を担ってます。

    収穫から以上のような手順で店頭に並ぶまでは結構手間暇が
    かかることがわかります。いい値段で売られている理由がよ
    く解りました。

    地元では干し柿は、大根なますに刻んで入れて食します。
    小さい頃、お正月には干し柿,人参の入った紅白の大根なます
    は私の好物でした。

                                    end.