伊勢志摩サミット 2016

 が決まり準備がぼちぼち始まってます。志摩市がメイン会場のある場所
ですが、合併前は志摩郡阿児町…でした。市役所の所在地は鵜方地区です。
 近鉄鵜方駅が最寄りの駅となります。
イメージ 1
 この駅は志摩地方を観光する拠点であり、住民が都市部に出る時利用する
駅でもあります。
今夏の終わりに利用した折、以下にびっくり。
 
イメージ 2
 なんと自動改札機が設置されてました。(撮影は昨日)
 
イメージ 3
構内側から

これはサミット効果かな? 鵜方駅もついに全国区になったか!!
約30年くらい前まではマイカー利用が少なかったので電車を利用する人
が観光客含めて多く、駅前は土産物屋などで賑わいを見せてましたが今は昔
ほどではありません。

 以下のポスターが近鉄の主要駅で見かけられるようになりました。
イメージ 4

 サミット会場となる賢島の空撮写真は今春、事故死した「志摩の鳥人
松本高正さんによるものだそうです。「松本高正 Youtube」で検索すると
志摩半島の空撮の動画が見ることができます。この方は60歳を過ぎて
からパラグライダー操縦を習得し、片手で操縦、もう一方の手でカメラを
持っての撮影をするという技で我々の眼を楽しませてくれました。
 鳥になって見る
志摩地方の地形は本人をしてトリコにしたほど魅力的な
ものなのです。

 end.