中央区晴海界隈

 中央区から移動して8年が経ちました。移動する前後は勝どきから晴海に
かけては大江戸線が開通したこともあり開発が盛んでした。 築地市場
よく行きますが、勝どき橋を越えては足が向きません。暑くもなく寒くもな
い今日に晴海埠頭までマイチャリで行ってきました。
 
イメージ 1
 勝どき交差点西角にある高層マンション

昔はこの区画は普通の民家が立てこんでいましたが、区画整理され皆さん
はマンション住まいになりました。

イメージ 2
黎明橋(晴海ー勝どき間の橋)から豊海埠頭方面

右側は豊海地区と言う倉庫群がある場所ですが開発の波が押し寄せツインの
億ションが8年前に建ちました。左側は晴海地区ですが、建設中もしくは
完成したマンション群です。
ここはその昔空き地がほとんどで寂しい場所でした。中央奥に工事中の橋
があります。これは有明⇔晴海⇔豊海⇔汐留への新道です。お台場方面と
接続します。
東京のウォーターフロントはまだまだ開発途上です。
 
イメージ 3
 黎明橋を渡って左すぐに「トリトン広場」があります。このツインのビル
オフィスビルです。低層階には食堂やショップなどありよく利用しました。
 この場所は時々テレビのロケが行われてました。オフィスに行き交う通勤
の風景などを撮るにはいい場所です。
 
イメージ 4
晴海3丁目交差点から晴海トリトンタワー

イメージ 5
晴海3丁目交差点から

 手前のクリーム色のビル群は以前からありました。Nissanギャラリーの
後方の辺りには晴海グランドホテル、海員組合宿舎、かつお節問屋ビルなど
ありましたがまだあるかな?(確認せず。)後ろは上で紹介したマンション群。

 Nissanギャラリーを右に見て晴海埠頭方面へ。その途中に先ほど少し
紹介した工事中の道路があります。
イメージ 6
まだ未開通ですが「環状二号線」と言うようです。(有明方面を望む)
左にビルがあります。倉庫です。この辺りは倉庫が多かったのですが、
この道路のためにかなり立ち退いたようです。

イメージ 7
こちらは反対方向の豊海方面です。いずれも埋立地(有明、晴海、豊海、築地)を橋で繋いでできる道路です。 晴海はまだ土地が余ってますからマンション
がもっとできるのではと思います。
 
イメージ 8
写真中央は清掃工場です。私がいた頃は左右のビル群無く右側のトリトン
だけでした。
清掃工場には「ほっとプラザ晴海」という施設が併設されておりその中にあ
る食堂(中央区直営?)は安くてなかなかの味でした。ここは隠れ家的な場所
で二階か三階に食堂があり、夜にはレインボーブリッジを眺めながら食事が
できます。清掃工場ということで敬遠されぎみですがディープな場所です。
イメージ 10
晴海大橋(左側が晴海三丁目交差点⇔右側有明地区) 

有明地区は築地卸売市場が引っ越す場所ですが、すでに「市場前」という
ニュートラムの駅があります。晴海大橋の中央辺りに来れば正月辺りには
富士山が綺麗に見えます。また初日の出を見るスポットでもあります。

イメージ 9
晴海客船ターミナル

今日は客船が着いてませんでした。右奥には晴海公園があるのですが、震災の
影響で崩れた箇所を補修中とのことで中に入れずでした。この公園で日光浴を
しながらよく読書をしたものです。
 
イメージ 11
 客船ターミナルビル広場からレインボーブリッジ

イメージ 12
右側を見ると、東京タワーがちらりと

ここの風景は変わりません。お台場ができるまでこの晴海埠頭はアベックの
メッカでした。そうとは知らずに休日の夕方散歩に出かけ、客船ターミナル
(大型客船が接岸するので二階部分が結構長い)の方へ行ったときあちこちに
恋人達が陣取っており眼のやり場に困ったことが記憶の彼方にまだあります。

end.