ヨコワ(横輪)

 地元ではたまにしか御目にかからないということなのでいつか、
いつかと待ってました。今朝、オオシキ網にかかって水揚げされました。
 ヨコワとはクロマグロの幼魚です。
イメージ 1
体長30センチ弱。

これが回遊して何百キロにもなるのです。関東では「メジ」と言うとか。地元の食べ方としては、身を薄く骨のまま輪切りにして(まさに
横輪切り)塩で〆た後、食するのが美味い食べ方とのこと。水揚げ量
もわずかですのですぐ売り切れました。

++++++++++++++++++++
 近大マグロ物語では、当初ヨコワを生け捕りにするのが至難の業
だったそうで漁師たちに「すぐに傷んで死んでしまうので生け捕りは
無理。」とそっぽを向かれたとあります。それでも何とか説得して
漁法を改良し生け捕りし、ヨコワを育てることから研究が始まったの
です。
 近年、マグロの養殖が盛んになりましたが近大のように完全養殖
しているのは少なく「畜養」と言ってヨコワを生け捕りにしてきた
ものを大きく育てるのが主流だそうです。ただしこの方法は鰻と同じで
シラス鰻を獲ってきて大きくするのと変わらず資源の枯渇に拍車をかけ
ることになりかねません。日本人は、マグロと鰻を食べすぎるきらいが
あるので少し食するのを控えたらと思う今日この頃です。

 end.