海上散歩

 ひさびさに海にでました。天気は下り坂のとき、海は穏やかになります。とはいえ無風状態と
いうのは時間が短いのです。何かしらの風があります。 朝は凪いでいたのですが暖かくなる
正午には南東の風が吹いてました。
 
イメージ 1
 外洋にて
浜辺では向かい風となり沖にでるには風波もあり少し手間取ります。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4
見返り

イメージ 5
一旦沖合に出て西よりに進路をとると風波はありますが、追い風となるので操船は楽です。

イメージ 6
岬は波の返しがあるので注意しながら旋回します。
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
波の先頭が三角から丸くなってきました。
イメージ 10
回り切ると岬が壁となり東よりの風が遮られるのでこのように穏やかな海に

イメージ 11

イメージ 12
沖方向

「行きはよいよい、帰りは・・・。」の逆で岬を旋回して帰途につく航路は穏やかそのもので
ゆったりと海上散歩できました。

end.