五ヶ所湾口横断 (2016 Dec.18) 帰路の動画1

 行きはよいよい帰りは・・・になりました。 コメント付きです。楽しんで(?)下さい。


23日に地元中学校の同窓会ありました。地元で漁師してる同級生によるとこの時期の
午前の凪はくせ者とのこと。 午後から南風(まぜ)が突然吹き出すとのことでした。 
そのとおりになりました。このときの天気図は日本海に低気圧があるそうです。私はヤフーの
気象情報を見て日中は北よりの風1メートル前後だったのでこれと幸い船出したのですが
ローカルルールではそうでなかったのです。  無知は怖いもの知らずです。地元漁師でも
磯漁に出かけて帰路は船を陸揚げしておいて徒歩で帰ってくることままあることだそうです。
こうしてブログをアップしているということは遭難せずに生還した証でもありますが・・・・。

to be continued.