ロードバイクで越える剣峠

何年か前に軽自動車で行ってますが同じコースをチャリで踏破しついでに
二見⇒鳥羽経由で帰ってくるルート。
イメージ 1
 南伊勢町・切原地区にある白滝から出発しての時計回りです。白滝から剣峠
までは約5.5キロ。剣峠の標高は約340メートルです。ここが伊勢市との境に
なっておりルート出口の内宮前まではほとんどがダウンヒルです。(約14キロ)
上図白滝⇒内宮までは直線になってますが例によってGmapのエラーで
ヘアピンカーブの多い道です。峠以外は見通しが悪く樹林の中を走るので
暑さはあまり感じません。
上りはエンジン(体)の発熱で暑くなります。ほとんどローギアでハアハア・ゼイ
ゼイです。昨夏の標高約600メートルの摩周湖展望台への道に比べれば楽
でした。
 
イメージ 2
白滝(続編で動画アップ予定) 8:27

イメージ 3
上がり途中のヘアピンカーブ
見返りです。右下影になっている道が上がってきた道。

イメージ 4
ヘアピンカーブ

イメージ 5
上り道は今日は清掃中でご覧のように綺麗になってました。
清掃用のクルマにしか出会わず。

イメージ 6
剣峠着 9:15

イメージ 7
案内にあるように比較的新しい道(明治23年開通)
それ以前は五ヶ所⇒切原⇒矢持⇒竜ヶ峠ルート(徒歩)
半世紀ちょっと前に内宮・浦田町から志摩市磯部町までの伊勢道
ができるまでは五ヶ所から内宮までの三重交通のバス路線でもあった。


イメージ 8
太平洋を望む

イメージ 10
峠から見返り・最後のこの坂が一番きつかった

イメージ 9
伊勢への切通

切通しを抜けると
イメージ 11
伊勢市側はガードレールなし・ご覧の通り深い谷がしばらく続きます。
(こんな狭い道をかつて路線バスが走っていたとは思えない。)
危険承知の助で片手で撮った動画をアップします。

イメージ 12
かなり下って高麗広・地区からの見返り

イメージ 13
内宮宇治橋
動画から切り取り予定でしたがムービーのオンオフを逆に押していたため
このようなものしかアップできません。悪しからず。右下の時刻は不正確です。

イメージ 14
10:27 宇治橋前の赤福茶屋で一服


To be continued.