道北チャリンコ旅 初日目

 学校が夏休みになったので29日(日)の羽田空港
イメージ 1
 そこそこ混雑してました。チャリを預けるのに半時間以上待たされました。
手前はちびっこパイロットと称するお子様の一人旅用のカウンターで混雑。
最近は手荷物もセルフで行えるようになりましたがイレギュラーな形状のものは
従来通りです。

一日前に稚内の気温を調べたら今日は最高気温25°Cの予報だったのですが・・・。
暑いこと本土と変わらず。後で聞いたら30°C越えだったようです。前日までは
そうでもなかったのに急に気温が上がったとのこと。空港から稚内市街地への途中
で着替えました。
イメージ 2
ノシャップ岬
この時間、日差しが強烈だった。

イメージ 3
氷雪の門
旧日本領サハリンに向かって建てられたもの。
この日は曇っていて見えず。

イメージ 4
巨大な防波堤ドーム
冬季の波のすごさが想像できます。

フェリーに乗って利尻島へ18時20着
イメージ 5
お世話になったぐりーんヒル・イン近くの夕陽ヶ丘の丘上からのサンセット
太陽が沈む所は礼文島

To be continued